今日のこと。 | のほほん日記☆
2006-11-29 00:45:04

今日のこと。

テーマ:思ふ事。

最近掃除を始めた。



ぶっちゃけ、あたしの部屋は相当ひどいものだ。


今でこそ少し床が見えてきたが、

それまでは常に何かを踏みつけて歩いているような状態であった。


元々あった遅刻癖が、部屋が荒れる毎に更にひどくなっていった。

毎朝のように、何かが見つからなくて探し出すのに時間が掛かっていた。

・・・今もまだ始めたばかりなのでそういうこともあるけれど。。。




「そんなこと・・・」


「部屋がいくつもある訳じゃないんだからそのくらいやろうよ。」



普通は皆そう思うかもしれない。

実際、今日上司に言われた言葉だ。


・・・確かに、「部屋が片付いていない所為で遅刻してしまいました。」


なんて言われたら、「なんだそれ!?」って感じだろう。


でもあたしは、掃除を始めてから、

いかに自分を大切にしていなかったのかに気づいた。

自分が大切にできていないから、周りの物や、人もないがしろにされていたかもしれない。

勿論、仕事もだ。


「もっとさぁ、将来どうなりたいのかとか、どんな自分になりたいかとか、そういうことを考えようよ。」


・・・考えてます。常に。

それを叶えるためにも、今、掃除なのです。

ちょっとしたことでも、後回しにしてきた積み重ねが

今の部屋の状態です。

それに気付き、自分の手で感謝を込めてきれいにすることによって、

なりたい自分に一歩近づけます。



・・・・・後からなら、言い返す言葉も、自分の考えも浮かんでくるのに、

何故かその場ではすぐに思い浮かばない。。。

○○さん(上司の名前)みたいな人には、どれだけ重大なことかわからないんだ・・・!!

なんて、さっきまで思っていたくらいですし^^;

結局、わけがわからなくなって涙が溢れて来て、

余計な気を遣わせてしまった。。。



そんなところで、

結局前と変わってない自分に気づく。



もう少し、大きくなれている予定だったのに・・・!!悔しい…!!



それもこれも、全て自分が招いたこと。

済んだことをあれこれ言っても仕方がない。


ここでへこたれずにやり遂げたら、大きな成長を遂げられる気がする。



ちゃんと片付け始めたのは、とある本を買ってからだけど、

それは単なる動機付けでしかない。

自分の部屋の汚さに行き詰まりを感じていた時に出会ったのだ。

即ち、『片付けたい…』というアンテナを張っていたから

必然的にあたしの目がその本を見つけてくれたのだ。

そしてその本によってどこから手をつけたらいいかが明確になり、

『やるぞーーー!!!』って思うきっかけになった。



ま、都合のいいように解釈してるように聞こえるかもしれないけどね。



これから、少しずつ、、少しずつ…この部屋がきれいになっていく。

そして、少しずつ、、少しずつ…あたしもきれいになっていく。



この歳になって遅いかもしれないけど、

やっと自分の意志で、自分の力で立とうとしている。



ちょっと時間はかかるかもしれないけど、部屋がピカピカになる頃には

スーパーぴょこが覚醒を遂げます!!



何だか独り言みたいな日記になってしまったけど、

今後の自分のためにもこの記事は残しておきたいと思います。


読んでくれた方、ありがと~ヽ(´ー`)ノ

ぴょこ☆さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス