ムーミンのモラン

テーマ:

ぴょん太です。今回の日記を書きます。

今治到着です。色々とアンラッキーもありましたが、総じて満足できる旅となりました。(四万十川でも泳げたしな。)ここまで来ると後は、しまなみ海道通って帰るだけだ。

今治でタオル美術館に入ります。ここは美術館なのか?ショッピングモールなのか?建物と内部陳列にギャップがある。値札タグ商品で溢れかえっているので美術館の銘はどうなのだろう。

所々アート展示めいた雰囲気はあるのだけれども。下の写真なんかもそうで、巨大アートが目をひく。思わず童心に返って、嬉しそうに写真を撮ってしまった。

今治と言えばタオルかバリィさんみたいな先入観があって、タオルとバリィさんだけは買って帰ろうと思った。いいタオルを探しているのだが、なんだかな、コラボ商品が多い。

ムーミンとかミッフィーとか。決してムーミンは嫌いではない。まさにその世代なので、拒否はしない。だだ、今治タオルへの勝手なイメージ(素材や製法にこだわりがにじみ出るような卓逸感のある製品)から遠すぎて、即時に買う気になれなかった。

気分転換に中庭に出る。二階の外部が庭園って、どういう造りなんだここは。初来店の私たちはその謎が解けぬまま、ああだこうだと予想しつつブラブラ歩く。

ムーミンキャラのブロンズがそこここにある。これの名前は、当日、ノランだよ、そうだそうだと私は納得していた。S氏は、そんな名前だったか?ぜんぜん違うと言っていた。

今、ネットで調べたら『モラン』だった。俺、惜しいよ。S氏、外したな。何はともあれスッキリするものだ。

 

さいごまで読んで下さって、ありがとうございました。