1週間で勝手に勉強する子供に変わる
家庭学習法【親勉】

最短3ヶ月で英検に合格する英検対策講座
「親子英語講座」を開催する【親子英語】


インストラクター見習いの 
こんどう ゆうです。



子供の語彙力を育てるのに
四文字熟語、慣用句、ことわざなど
取り入れるとよい、と親勉にあります



ちょうど1年前のふゆ
息子3歳



幼児教室で教えてもらった
さっそくやってみることに



すると、数日経った頃には
ひらがなが読めないむすこは
絵を見て、ことわざが言えるように



そんなばかな! 
一緒にやってみるけど、
札を取るスピードの速さに
ビックリしたものです





わたし「うまの〜」

むすこ「うまのねんぶつ!」」


わたし「えびで〜」

むすこ「えびでたいをつる!


わたし「おにに〜」

むすこ「おににねんぶつ!


てな具合で
五十音から始まることわざを
完璧に覚えていました!



むすこは読み札をよみたい!
といって札を抱えますが、
じつはひらがなが読めないので
絵札を見ながら、ことわざを
よみあげていましたびっくり



そしていま4歳のむすこ
ひらがながよめるようになり
読み札を一つずつ読み上げていくので
ゆっくりペースでカルタ取りをしています
わたしはこの方が助かるけどウインク



もちろん、ことわざの意味は
まだわかっていないのですが
耳にしたことがある、というだけでも
将来国語の学習が始まったときに
違うかなあと。


今日はここまで。



今日も読んで下さりありがとうございました。