録画でちょろちょろ見てるけど、今のところめっちゃフランスだな!って印象。
選手じゃなくてパリが主役になってしまっているって言われたけどそれはその通りで、東京の閉会式のパフォーマンスからそのつもりだったのは明らか。
全編見てもそれほど尖ってるとは思わないけどな。10年前からあんな感じ。バチカンに謝ったのはダサいけど。それもTwitterの情報だけで、どんな感じなのか詳細はわからないけど。後、韓国を朝鮮民主主義人民共和国とアナウンスしたのはダメだ。
コンシェルジュリーのシーンも私はおもしれ~って思っただけだけど、日本(というかTwitterの中だけ?)でこれ程拒否反応ガ起こるとは。自分の生首持ってるのって、パリジャンはサンドニで慣れてんじゃって思ってしまうけど。
この反応見ると、エリザベートや1789をああいう風に改変したイケコってやはり、潤色の才能はすごいんだな。1789のアントワネットの最後とかもわりとエグいもんね😓
このシーンがショックだったからか、革命なんかなかった日本最高みたいなつぶやき見たけど、さすがにそれはどうかと。民主主義が最善な政体かはわからないけど、少なくとも今の日本は民主主義を基盤としているし、その恩恵を少なからず享受しているにも関わらずその認識はどうなの?言論の自由だって民主主義あってこそなのよ。生まれたときからそれが当たり前だとありがたみも感じないのかも。それは当たり前にあるものではなく、多くの血を流して勝ち取ったものなのに。フランス革命の評価はともかく、民主主義において大きな出来事であることだけは間違いないのに。
警備は大変そうだけど、船での入場って選手には負担が少なくなりそうでいいんじゃないかな?
トロカデロ広場で旗を持つのも旗手ではなくボランティアだったし。
まあ、セーヌ川自体が「たゆたえども沈まず」象徴的な川であるからこそ成り立った演出かもしれないけど。
聖火台が気球でチュイルリーで気球があがって、エッフェル塔でセリーヌ・ディオンが愛の讃歌を歌うフィナーレはなんだかんだ感動しました。
やはり、開会式はお国柄が出て面白い。
そういや、オペラ座の怪人もレ・ミゼラブルもあったな!