余裕がなさすぎる。
今日も娘にたくさんイライラして
怒ってしまった。

魔の3週目だからか?
ぐずって大泣きすることの多い息子。
お腹も満たしてるし、オムツもキレイなのに
ギャン泣きすることが多い。
何が嫌でここまで泣いてるのか
分からないことが多くて、
泣いたら抱っこかおっぱいで
泣き止ませて寝かしつけても、
布団に置けば数分でまた泣いたりして…

赤ちゃんは泣くのが仕事と分かっていても
息子のぐずぐずにかなり疲れてる。

夜中はほぼ3時間おきに授乳してるから
睡眠不足すぎて体調良くないし
本当に余裕がない。


そこで娘のイヤイヤがあったり、
娘が何か伝えようとして
こっちがすぐ理解できないときに
娘が怒って泣いたりするの見ると、
私もイライラ。
怒らなくていいようなことも
つい怒ってしまう。
そして、
怒られた後の娘の悲しそうな表情見て
またやってしまったと自己嫌悪に。

息子が寝て、少しでも余裕のあるときに
娘にギューしたりして
娘のフォローしてるつもりだけど
全然イライラして怒る時間の方が多いから
娘がひねくれてしまわないか心配。

娘のこと大好きなのに、
すごく愛しい存在なのに、
睡眠不足すぎて怒ってしまってばかりだし
きちんと構ってあげれてない。

幸い、おうち遊びが大好きで
1人遊びもよくしてくれるから助かるけど
その分、娘のこと放置気味になってしまってるし…。

娘が寝た後おもちゃ片付けてる時に
今日はこんなことして遊んだんだなぁと気付く日々。

もっと一緒に遊んであげれば良かったとか、
あの時怒らずに、
何を伝えようとしてるのか
もっと聞いてあげれば良かったとか
後悔ばかり。


日中は息子のお世話に追われ、
娘のことはつい後回しになりがちだし、
それでご飯が遅くなっても
ぐずったりせずいい子にして待ってる娘。


下の子が産まれたら
上の子のフォローをしなきゃいけないと
聞いてはいたけど、
それが全くできてないから
娘が愛情不足にならないか不安。。


母に手伝いに来てもらうのも
今日が最後だったし、
明日からは元の生活に戻らなきゃだし
さらに余裕はなくなりそうな予感。


今は仕方ないと割り切るしかないのかな。
それで娘は大丈夫だろうか…。


眠る娘の姿や、
出産前の娘の写真見返したりしてると
本当泣けてくる。
ごめんねって思いと、
もっと娘との時間がほしいという思いで。

息子出産前は、
娘との時間が当たり前すぎて
あんなに1人の時間がほしかったのにね。

人は、ないものねだりなんだな。

今は娘と2人きりの
ゆっくりした時間がほしくて仕方ないよ。

私の体調が戻って、
息子のお世話がもう少し落ち着いたら
娘と2人で出かけよう。