娘ちゃん9ヶ月。
いつも言ってるけど、本当に早すぎる。

ここ数日は、
「マンマ〜」と言ってくれるようになった!

「パーパー」って言うようになったのが羨ましかったので
「マーマーマーマー」をたくさん教え込んだら言えるように(笑)

まだ私をママだと認識して言ってるわけじゃないと思うんだけど、
眠い時とか「マンマ〜」と言いながら
私のとこにくるようになったので
ちょっとは分かってるのかな!?


それから、バンザーイができるように!
私の母がバンザーイって娘の前でやったら
娘もマネしてバンザーイ!
大人のマネっこが少しずつできるようになってきた(^^)


あと、上の歯がもう少しで出てきそう!
歯茎の奥で白っぽく見え隠れしてる。

昨日はベビーサークルにつかまり立ちして
いつものように柵のふちをハムハムしてたら
いつのまにか柵のふちと
娘の口の周りに血が!!

おそらくハムハムしてるときに
上の歯茎を傷つけてしまったみたい。
歯が出てきそうになってるから
余計にキズつきやすかったのかと。

結構な量の血だったので焦りました(゚o゚;;

今は血豆みたいになってます。
このままちゃんと生えてきてくれるといいんだけど…。
ちょっと心配。


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆ 


土曜日はパパが結婚式に出席して不在のため
夜は娘と二人っきりでした。

娘と二人きりで夜を過ごすのは
この家では初めて!
生まれてすぐ産院で過ごして以来です。

というか、結婚してから
旦那さんと離れて過ごすのは
出産で入院した時しかないので
この家では初めて!

夜に旦那さんがいないというのは
やっぱり不安でした。

なので、夕方は私の父と母に来てもらって
夜ご飯一緒に食べたり
お風呂手伝ってもらったりしました!
一人だと心細かったので助かった。

でも夜は娘と二人きり!
いつも通りの時間に寝室に連れて行き
いつも通り子守唄を歌ってあげたら
いつも通りすんなり寝付いてくれて
安心しました。

でも私は少しの物音が気になったり
昔見たホラー映画の怖いシーンを思い出してしまったりして
なかなか寝付けず何回も起きてしまった(・・;)

もちろん何事もなく無事に朝を迎えましたが
やっぱり旦那さんの不在は
心細いし寂しかったです。

家事も育児も私の心のケアも(笑)
すごく協力的な旦那さんなので
いつもたくさん支えになってくれてるんだということが改めて分かりました。

何気なく過ごしてる毎日は
本当に幸せなことなんだと気付けた。

次の日帰って来た旦那さんには
日頃の感謝を改めて伝えました(^^)

私も母になったんだし
もう少し強くならないとですね!


年末にかけて旦那さんの仕事も忙しいし
大掃除したり年賀状作ったり
まだまだやることたくさんなので
体調崩さないようにして頑張ろう気合いピスケ