おにぎりの日 | 中央委員会

中央委員会

ちゅうおういいんかい

好きなおにぎりの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

おにぎりの日

 

好きなおにぎりの具材は?

 

 

そうそう…

 

毎度ネタにしている

『デキる猫は今日も憂鬱』より、

 

このマンガ・アニメでは

伏線というかなんというか

「おにぎり」って

重要なアイテムになっています

 

公園で拾われた野良猫「諭吉」

 

飼い主、福澤幸来が

日に日に元気がなくなっていく

 

不用意につけてしまったテレビ

子供向けのお料理番組で

「おにぎりがパワーフード」であると知り

 

 

 

初めてごはんを炊き

 

 

初めておにぎりを作り

 

 

初めて「お弁当」として幸来に渡す

 

 

それを幸来が”幸せそう”に食べる

 

 

というのが3年前

これ以降元気になっていく幸来

 

その弁当づくりは、

諭吉がスキルアップしていく

 

 

 

3年経っても、幸来は食べるだけだが…

 

 

「スペシャル弁当」もある

 

「女子力の高さをアピールしているの?」

と睨まれるレベルに達している

 

もちろん、

飼い猫が作っているとは

思われていないし、

言えない。

(お弁当・料理関係は

このパータンに

苦しむ幸来)

 

ざっくり、こんな感じです

 

***********************

本題

************************

[好きなおにぎりの具材]

 

ドラフト一位

たらこ

 

二位

いくら

 

三位

シャケ

 

**************************

 [素マヨ(すまよ)]

 

コンビニで「ツナマヨ」「エビマヨ」

などマヨネーズ系の人気がありますが

 

ツナマヨ

 

 

エビマヨ

 

 

なんだかんだと言ったって

マヨネーズが、

(ほぼ)なんにでも合うのであって

具材なんか

どうでもいいような気がする

(うどんで言う

「素うどん」「かけうどん」みたいに)

マヨネーズしか入っていない

「素マヨ」「かけマヨ」

おにぎりがあってもいいと思う

 

*********************

食べ歩きながら「素マヨ」を食べる

→歩き素マヨ

 

仕事しながら食べる

→ながら素マヨ

 

ところで、

おにぎりを食べながら運転

 

これは違反なの?

 

道路交通法に定められた

『運転者および使用者の義務』のなかでは、

安全運転の義務「車両等の運転者は、

当該車両等のハンドル、ブレーキ

その他の装置を確実に操作し、

かつ、道路、交通

及び当該車両等の状況に応じ、

他人に危害を及ぼさないような

速度と方法で運転しなければならない。」

と規定されています。

 

つまり、確実で安全な操作を行えない場合は

安全運転義務違反となり、

普通車なら違反点数2点、反則金9,000円の

支払いを命じられます。

 

**********************************

(昔)

“右手にジャーナル、左手にマガジン”

 

成田空港の建設に

反対する人たち(1968年)

 

(今)

“右手にスマホ、左手に素マヨ”

 

 

(なんのこっちゃ)

 

**********************************

[ご当地マヨ]

 

具材がご当地の名産+マヨ

 

群マヨ(群馬県)=下仁田ネギ+マヨ

さいたマヨ(埼玉県)=深谷ネギ+マヨ

群馬とはライバル関係

 

とやマヨ(富山県)

=白エビ or ホタルイカ + マヨ

(季節限定)

 

白エビ

 

ホタルイカ

 

 

わかやマヨ(和歌山県)=クジラ肉+マヨ

(どこかの団体から不買運動が起きるだろう)

 

おかやマヨ(岡山県)=桃+マヨ

(新しい味。多分売れない)

 

とくしマヨ(徳島県)=鳴門わかめ+マヨ

(ご飯がすだちの酢飯)

 

→これはマヨ無しで売れるんじゃないかな

 

ひろしマヨ(広島県)=広島風お好み焼き+マヨ

(これは合うんじゃないかな)

 

かごしまよ(鹿児島県)=さつま揚げ+マヨ

 

ふくしマヨ(福島県)

=喜多方ラーメンのチャーシュー+マヨ

 

 

伊豆おおしまよ=くさや+マヨ

 

明日葉と焼きくさやのマヨネーズ和え

 

よこはマヨ(神奈川県)=シュウマイ+マヨ

→崎陽軒で作ってくれないかな

 

****************************

[遅刻しそうな

おにぎり女子高校生]

 

咥えて走るのは

もはや「食パン」

ではなく「おにぎり」

 

 

 

 

 

 

*************************

[境界線]

 

電車内で飲食することは

「マナー違反」だという

 

おにぎりを食べる人

 

 

しかし、新幹線や特急電車では

違反ではない。

 

この境界線がわからない。

東京なら「山手線」や「中央線」は

ダメだろうな。

ところが、

静岡方面に行く「東海道本線」とか

栃木方面に行く

「東北本線(宇都宮線)」なら

許されるかな?

 

関西なら「普通」はダメで、

「新快速」はセーフ?

これもよくわからない。

 

座席の形のせい?

「京浜東北線」

 

 

「上野東京ライン」

 

 

大宮から、横浜まで

おにぎりを食べたければ

「上野東京ライン」に

乗らなくてはならない?

 

*****************************

[おにぎりトリアージ]

 

[東日本大震災の翌日から]

 

私は東日本大震災の翌日に入院しました

(震災とは関係ない病気です)

病院なら何があっても大丈夫かと思ったら

「おかず(の具材)が調達できない」

ということで

 

朝 パン→昼 塩おにぎり(おかずなし)

→夜 塩おにぎり(おかずなし)

というのが

3日くらい続いた

 

被災者のことを考えると仕方ないかな。

 

現実的には、全く「兵糧がない」

わけではなかったと思う。

僅かな兵糧を

(多分)産婦人科系が最優先、

つづいて消化器内科系、

とつづいて

私のところなんか最後だったんだろうな。

でも、暴動が起きなかったからいいかな。

 

********************************

はい、今日はここまでです

 

ここのところ

四方八方に噛み付くという

「狂犬」化していたため、

これじゃいけないと、

出勤前に「鎮静剤」を飲んだら、

まー、効くわ効くわ…

 

一日中「腑抜け」

一日中「無気力」

という状態でした。

 

薬は怖いわー

 

 

今日も、最後までお読みいただき、

有難うございました。