セルモ羽根木教室(代田橋・東松原・新代田)の塾長です。。。

京王線 代田橋駅近くの個別学習塾 セルモ羽根木教室の塾長です。ホームページ等では書けないちょっとした情報を書かせていただきます。


テーマ:

都立入試でも「集団討論」が導入されており、自分たちで話し合ったり、答えを探るアクティブラーニングが導入され始めています。

小学校の授業でも、みんなで話し合ったり、調べものをしたりする時間がとられているようです。

このように、意思決定するうえで、さまざまな意見をだし、討論するような機会は社会に必要ですし、教育上に必要なことであると思います。

 

さて、日本の最高機関である国会でのやりとり、小学生や中学生に説できるでしょうか?

例えば・・・

 

・ やじを大声で飛ばす → ちゃんと話を聞きましょう!

・ 不適切な発言を”撤回する” → ちゃんと理由を説明しなさい!

・ 〇〇党員だとすべて同じ意見で同意される → 自分の意見を!

・ 投票を遅らせるために”牛歩”と呼ばれる遅延行為(”戦術”などど呼ぶのは変)行う → 早くしなさい!

  

小学校、中学校の話し合いで同じことをすれば、当然、先生から注意される内容ばかりだと思います。

民進党の蓮舫代表が辞任したり、稲田防衛大臣が辞任したり、、いろいろあるようですが、まず基本的なルール(会社では当たり前)を守って仕事を進めるような体制をつくるべきではないかと思います。

 

子供たちに説明できないです。。。

(あまりにも最近、ひどい話題が多いので、ちょっと愚痴になってしまいましたが・・・)

 

<セルモ羽根木教室ホームページへ>

 

育児・中学生 ブログランキングへ

育児・学校高学年 ブログランキングへ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

セルモ羽根木教室 塾長です!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。