今日は、私にパワハラ該当発言行為をした相手が親会社のお二人と面談後、私が呼ばれて再度面談でした。
親会社のお二人としては
私に
「私的な感情を入れずに人を見る努力はしてほしい、難しいと思うけど頑張ってほしい」と。
「世代の感じ方の違いってどうしてもあるから」と。
「ボタンの掛け違いみたいなもんだよ
2年前にかけちがえたままきた感じ。」
「まゆこさんもこれから年齢重ねて後輩ができればわかると思います。」と。
(私のあとに10年近く新卒者を採らなかった結果でしょ…)
私が相手から受けたパワハラ該当のやつ、周りから見てもそう感じてる人いました?って聞かれたけどさ…
周りは相手の同世代でパワハラって感じる人…
いるわけない…
パワハラした相手としては
いじめよう傷つけようそういうのは全然なくて気を遣って我が子のように接してたらしい。
「きなこさえあればいなくていい!」も
「役立たず」言ったのも
悪気はなかった、本人が傷ついたのなら申し訳ない と言ってたって。
本当に反省してる感じでした。と。
でもこういう反省って一時的なんだよね…
だいたい。
面談の機会を作っていただけたことはものすごく感謝です。だけど…
私的な感情を入れずに人を見るって、すぐにはできないです…
パワハラした相手は
「可能ならば爆発前の関係に戻りたい」って言ってたみたいなんですけど、私からしたら「は?」って感じ。
普通に接することが奇跡的にできるようになったとしても、パワハラした相手と仲良しだったわけではない。
(本心隠して我慢して作り笑顔して毎日乗り切ってた)
これから相手の態度がどう変化するか。
要観察ですな。