藤本に“アニキの教え”…ヤクルト (スポーツ報知) | 野球ファン

野球ファン

野球観戦プロアマ問わず♪神社仏閣歴史的建造物、夜景特にイルミネーション好きです。風物詩も大好きです。


ツバQ

ツバQ

阪神からFA移籍したヤクルトの藤本敦士内野手(32)が25日、かつての同僚であるアニキこと金本のアドバイスを胸に、新天地でレギュラー奪取を誓った。メラメラ

 実体験に基づいた、重く貴重な言葉だった。「金本さんにチームが変わった時の心構えを教わったんです」。前日(24日)、芦屋市内で行われた阪神関係者の結婚式の席上で説かれた“アニキの教え”は「あせるな。オレも緊張していろんな失敗をした」というものだった。パンチ!


ツバQ

 金本は2002年オフ、広島からFA移籍。03年は勝負強い打撃で阪神に18年ぶりのリーグ制覇をもたらしたが、注目され続ける環境に戸惑い、19本塁打、77打点と本来の力を発揮しきれなかった苦い経験がある。それだけに説得力のあるアドバイスだった。

 藤本はこの日、埼玉・戸田の球団寮、神宮クラブハウスを相次いで訪れ、青木、田中らと顔合わせ。26日からは神宮での自主トレも開始する。「全試合出場? もちろん。金本さんとは試合で再会したいですね」。金言を授かった感謝の気持ちは、グラウンド上で表現する。目

「道が全く分からなかった。最初、グラウンドにいってしまいました」

 午後1時45分、無事に戸田寮に着いたのだが、実は…。あし

 「初めてだし、きれいにしてからいこうと思った」と戸田市内で愛車を洗車したまではよかったが、カーナビでは寮の場所が検索できない。仕方なく「ヤクルト戸田球場」と打ち込んでたどりついたのだが、グラウンドだった。雑然とした駐車場から関係者に電話を入れ、約500メートル離れた戸田寮からマネジャーに迎えにきてもらって、ようやくゴールした。はてなマーク