いくつはてなマークと聞かれ、指で示すのは3,4歳ぐらいまででしょうか。
それ以上の数を指で表した形、意外に知らないものです ショック!

5は片手ぜんぶ。
10は両手。
では6,7,8,9は。。。
実はここで分解ができています。
6は 5と1,
7は 5と2,
8は 5と3,
9は 5と4。

さ、準備はできました。
では遊びましょう音譜



割りピンを使ってこんな回転ボードを作ると楽しいですよ音譜

大きい台紙に2つの回転テーブルを並べます。

右手と左手でいっせーのーせっビックリマーク

ぐるぐるぐるぐる。。。。。
上手に回せるかな?

いくつといくつだったかなはてなマーク

4と3!!
おはじきをもらおうね。
左手には4こ。
右手には3こ。
あわせていくつになったはてなマーク
どちらが多いはてなマーク
いくつ多いはてなマーク
10までのかずでいろいろなかずあそびをしましょう ニコニコ

ひらめき電球 もうひとつこちらも作ってみてください。



6~10までの数です。
もう片方は1~5までですから 15までのかず遊びになります。

指の形で かずを目で捉えられるようにしましょうラブラブ