お正月以来、久しぶりのブログ更新ですが、

現在、お休みをいただいております。

 

ハンドメイドの新作の方もお正月以降、お休み状態。

気まぐれで申し訳ございませんが、

今年は心身ともに休養しようと思っています。

またそのうち、のんびりとマイペースで作り始める予定です。

 

 

 

 

およそ3か月ぶりのブログ更新になります。

10月に新作アップして以来、かなりのんびり過ごしていたことになりますね。

のろのろしているうちに、年が明けてしまいました。

 

今年は、もう少し頑張るつもりです。

 

本日は1点、minneさんに出品しております。

1月の誕生石ガーネットと小粒のロードナイトを使用したブレスレットです。

サイドの紫色の石はアメジストです。

全体的にスイートな配色ですが、メインのガーネットが6ミリ玉使用のため、

けっこう小ぶりに仕上がっております。

 

 

 

 

↓ こちらは初日の出の写真です。今年もテレビ画面から頂戴しました。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ラリマー 2点です

テーマ:

久しぶりのブログ更新、出品になります。

本日、ラリマーをあしらったもので2点、出品しています。

 

 

かなり間が開いてしまってスミマセン。

9月にお伊勢旅行に行った後、疲れからか

体調が悪く、風邪をひいたり治ったりを3回ほど繰り返しまして

けっこうグッタリしてました。

ふだん滅多に風邪とかひかないので、更年期障害なのかも

しれませんが……。

 

あんまり元気のないときに作りたくないんです。

パワーストーンて、キレイで夢のあるものだと思っているので

なるべく気分の良いときに触れていたいのです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ラピスラズリなど3点です

テーマ:

本日は、久しぶりに出品しています。

9月の誕生石はラピスラズリということで、ラピスです。

もう一つは、ブルーのコードとムーンストーンをあしらったもの。

ロードナイトをアクセントにしています。

 

やっぱり秋といえば「中秋の名月」ということで、月や空(宙)を

イメージした色合いにしました。

今年の中秋の名月は、10月4日だそうですよ。

 

ところが、昨日、100円ショップへいったら、

もうハロウィンなわけですよ。

オレンジ一色。カボチャだらけ。

なんだか忙しないというか、まだオレンジな気分じゃないのです。

せっかく夏の暑さもひと段落したんだから、ここらで一息入れたい。

クールダウンして秋の夜長や読書や美術館などを楽しみたいな。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 


天然石アクセサリーランキング

Jアラート

テーマ:

今朝、朝食の用意を整えて、いつものモーサテ(モーニングサテライト)を観ながらご飯を食べようとしたその時、Jアラートがなりました。

ずっと同じ画面、ずっと同じアナウンス。

他の番組も皆同じ。

ちょっとビックリしたので、思わず写真撮っちゃいました。

 

 

すみません、それだけです。

今日も作品はありません。

今月はないかも……。

 

でも、少し怖かったですね。

私はあまり信心深い人間ではないのですが、

今日は世界平和のために祈ろう! と思っちゃいました。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 


天然石アクセサリーランキング

アメジスト

テーマ:

本日の作品はありません。

 

なので、前回の続きで、アメジストの説明をちょこっとだけ。

 

アメジストは2月の誕生石として有名ですね。

和名「紫水晶」の名のとおり、紫色の水晶です。

紫は高貴な色の象徴で、「(聖徳太子の定めた)冠位十二階」の最高位の色だったり、王や聖職者など、身分の高い人にだけ纏うことを許されてきたりした歴史があります。

パワーストーンとしては、癒しのパワーがとても強く、慈悲深さと優しさに溢れています。

マイナスのエネルギーをプラスに変えるとも言われています。

私の知り合い(ちょっと霊感の強い人)は、アメジストで、ほかのパワーストーン(ブレスレット)を癒してた(いわゆる浄化ですね)くらい(笑)

恋愛としては「愛の守護石」と呼ばれています。

真実の愛を守り抜くパワーがあるそうで、過熱しすぎた愛や気持ちを穏やかに冷ますのだとか。

赤と青が共存するアメジストは、「情熱」と「冷静」のバランスをとるのが上手なのかもしれませんね。

素敵な恋人を呼び寄せるとも。

スピリチュアル(霊的)なパワーが強力な石の一つでもあり、第六感や直観力を高めるといわれています。

ネガティブになりやすい人や美的センスを磨きたいとき、創造的なアイディアやオリジナリティが欲しいとき、人間関係のストレスを癒したいときなどに持つと良いようです。

また、枕元に置くと安眠できるのだとか。

 

 

以上は、私の個人的な感想ですので悪しからず。

皆さまそれぞれに、自分なりのパワーストーンの楽しみかたを見つけていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 


天然石アクセサリーランキング

本日は2点、出品しております。

 

先日、意気揚々とゴムブレスへの意欲を語ったものの、いまだ作れず。

あれ、難しいですね。

石の色合わせとか……。

現在私が制作しているブレスレットなどとは違って、石の大小でアクセントをつけたりできないし、単調な一連ブレスレット(数珠)なだけに、どこかにひねりを入れたりも難しい感じ。

作れるようになるのには、まだまだ時間がかかりそうです。

 

なので、今回もマクラメコードを使用したいつものブレスレットですよ。

 

ラピスラズリとムーンストーンをあしらったもの。

 

「恋人たちの石」として有名なムーンストーンは、女性らしさのシンボルです。

月のパワーを宿した神秘的な石とされ、青く輝くシラーはインスピレーションを高めるのだとか。

 

ラピスラズリは9月の誕生石でもあり、仏教における七宝の一つでもあります。
パワーストーンとしては最古の石であり、古来から聖なる石として邪気払いや幸運のお守りとして珍重されてきました。
持ち主にとっての最高の幸福と成長のための試練を与えるとも言われています。

ムーンストーンと同様、インスピレーションを高める(第3の目に働きかける)とされ、こちらも神秘的なストーンですね。

また、青色に金色の模様が「夜空(と星)」を連想させることから

ムーンストーンとは宙(空)つながり……なのかな?

 

こちらは、アクアマリンとムーンストーンをあしらったもの。

 

アクアマリンの説明は、以前に書いたので、ここでは省きます。

全体的にパステル調のブレスレットに仕上がりました。

アメジストをアクセントに使っています。

暇があったら、次回はアメジストについて書いてみようかな。

 

スミマセン。

今日はこの辺で。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 


天然石アクセサリーランキング

9月はラピスラズリ

テーマ:

暑いですね~。

今日も作品はないのですが、石の写真だけ。

 

 

ラピスラズリです。

9月の誕生石ですね。

ラピスラズリは、仏教における七宝の一つで、聖なる石として古代からあがめられてきました。

パワーストーンとしては、なんと最古の石なんだとか。

その人にとって最高の幸福を招く石と言われています。

持ち主に必要な試練を与えるとも。

 

次回は、ラピスラズリを使ったブレスレットを予定していますが、今ちょっとバタバタしてまして、もう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 


天然石アクセサリーランキング

ゴムブレス(数珠ブレスレット)は、「作らないのですか?」とお問い合わせいただくことも多々あったのですが、ブキッチョなので作ってなかったんですね。

ゴムの引っ張り具合とか、結んだ時の強度とか、イマイチ納得できるものが仕上がらなくて。

数珠ブレスレットの得意な作家さんも多くいらっしゃるし、私の出る幕なんてないわ~と思ってもいました。

でも最近、もう一度チャレンジしてみようかな~という気持ちに傾きつつあります。

作るなら、やはりお値ごろ価格で、少なくとも8ミリ玉程度のボリュームのある石で、なるべくシンプルな組み合わせで……と色々考えています。

でも、何なんでしょうね。

この気持ちの変化は。

 

 

スミマセン。

本日も作品はナシです。

今日は涼しいので、いろいろ作業が進むといいな。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 

 


天然石アクセサリーランキング

やっと晴れた!

テーマ:

本日の作品はナシです。

 

久しぶりに晴れた! と思ったら、午後からまた雨なんだそうで……。

でも、やっと洗濯物を外に干せました。

嬉しい!

 

写真は、昨日作ったラタトゥイユ。

暑かったので、冷やして食べたら、美味しかったです。

 

 

今日は、こんな中身のない内容のブログでスミマセン!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 


天然石アクセサリーランキング