1週間ぶりの更新です。

最近、夜になるとすぐ寝ちゃうので。

 

まぁ、人間は

夜、寝るべき生き物なんですけどね。

 

 

 

さて。1月7日から開催されていた

新ガチャ「博麗神社営業停止命令」

の結果を考察も交えて報告したい

と思います。

 

 

東風谷早苗(こちや・さなえ)という

キャラを私なりに一言で表現すると

 

 

 

 

 

 

残念すぎる美少女

となるでしょうか・・・

 

良く言えば「元気いっぱい」

悪く言えば「ちょっとあほっぽい」

になるかと・・・

 

(上記画像の表情が全てを物語る気がします)

 

(エスパー系アイドル。

 お前がやってるの手品じゃ・・・

 とツッコミを入れてはいけない)

 

アイマスならパッション属性、

堀裕子と同じ独特の信念を持つ

敬語口調の元気娘ですね。

 

性格的にも裕子に凄く近いです。

 

 

 

 

裕子は超能力と称して

あらかじめ机や壁にガンガン叩いて

柔らかくしておいたスプーンを曲げて

みせますが、

 

早苗のほうは本物で、

天の神「八坂神奈子」

地の神「洩矢諏訪子」の二柱の力を

もとに奇跡を起こすことが出来ます。

 

 

 

 

奇跡を起こす力。

 

何とも漠然とした能力ですが、

個人的にはエジプト神話の3柱を

参考に理解すると良いのでは

と考えています。

 

古代エジプトの宗教画には

宇宙の神ヌト、地の神ゲブの

間に立つようにして空の神シュウが

天を支えているという絵があるのですが、

 

八坂神奈子、東風谷早苗、洩矢諏訪子

の3柱の関係は、これに酷似している

と思うんですよね。

 

 

 

東方地霊殿ラスボス、霊烏路空は

太陽の力を神奈子から授かりましたが、

 

このエピソードからもわかるように

神奈子の「乾を作る」程度の能力とは

宇宙に関連してもいるのですね。

 

宇宙と書いて

「そら」と読むことがあるように、

神奈子の「そら」に作用する力は

 

地球外の力に端を発するものだと

考えて良いと思います。

 

雨や風というのも、

シンプルに説明すれば、太陽熱によって

地表が温められた結果、起きるものですから。

 

(太陽熱によって温められることで

 温まりやすい陸と温まりにくい海との間で

 気圧の変化が生じ、風が吹く)

 

 

 

他方、諏訪子の「坤」を作る程度の能力も

単に大地に作用するだけのものではなく、

 

諏訪子自身が

水神に近い扱いを受ける点からも

察せるように、川や湖、海も含めた

地表に力の源があるように感じられます。

 

洪水によって大地が削られ

周囲の地形が変化するように

大地というのは水によって形成される

といっても過言では無いので。

 

 

(ちなみに私たちが雨具として使用する

 傘のルーツはこの絵だったりする。

 つまり傘=ヌトを模したものであり、

 元々は宗教的な祭具だったのだ)

 

 

つまり、

ヌト(天=宇宙)とゲブ(地=地球)の

どちらにも接触し、どちらでもない間で

活動する神がシュウ(大気)なのですが、

 

早苗も

太陽と地球の間に横たわる

空気を司る神なのではないかと思うわけです。

 

 

 

そう捉えると、

彼女のシンボルに必ずと行って良いほど

星が出てくるのも納得がいくのではないか

 

・・・と感じるのですね。

 

まぁ、この星は陰陽道の五行を

象ったものなんでしょうけど、

 

偏西風が北極(南極)と赤道との温度差と

地球の自転の2つが原因で起きるように、

 

太陽と地球、どちらの力も受けつつ、

そのどちらでもないエネルギーとして

風は吹くので、

 

固有名詞ではなく普通名詞である

(太陽と地球どちらに対しても使える)

「星」という言葉が用いられるのだろう

と思います。

 

(理系&プラモオタクという二次設定がある)

 

話を戻すと、

能力を用いて風を鎮める早苗

(というより東風谷一族)は

次第に信者達から神と同一視されるように

なっていきました。

 

(彼女自身が信仰の対象となることで

 生きながらにして神になったとも言える)

 

彼女が「現人神(あらひとがみ)」

と呼ばれるのはこのためです。

 

 

 

後の作品で

「まいったかー!

 これが人間にして神である私、

 東風谷早苗の力よー!」

と啖呵を切るように、彼女は

現人神であることに誇りがあるらしく、

 

そのプライドが良い方向へと働いて

今では礼儀正しく真面目な努力家、

使命感に燃える

ピカピカの神様一年生になりましたが、

 

初期の早苗はどちらかというと

「調子に乗っている」娘でした。

 

 

 

その調子に乗っていた頃の彼女を

再現したのが今回登場した限定早苗

なのですね。別名「賢そうな早苗」です。

 

(明らかに後輩キャラである彼女が

 「さん」付けされるのは、この初期の頃の

 お姉さんキャラの印象が強いから

 ではないだろうか)

 

なお、ガチャのタイトルの

「営業停止命令」というのは

初登場した東方風神録において、

 

博麗神社に赴いて

営業停止を通達したことに

ちなんで名付けられています。

 

 

 

特徴としては

敬語を用いないこと、

ちょっと上から目線で接してくること、

そして何より落ち着いていること

が挙げられるでしょう。

 

元々は

年上キャラだったんですよね。

 

 

 

 

 

現在の早苗と比べると

性格が違いすぎて

もはや別人の域に達しています(汗)

 

 

もっとも、科学に興味がある点や

やたらと現人神であることを強調して

調子づく点は本家と変わらず、

 

どちらかというと敵キャラとしての

カリスマを持っていた頃と解釈した

ほうが良いのかもしれませんね。

 

 

(妹に見せたら

 マツケンサンバみたいと言われた)

 

私自身は今の元気溌剌(はつらつ)、

オロナミンCな早苗のほうが好き

ですが・・・どれぐらい好きかと言うと

ログボで早苗がもらえるからという理由で

このゲームを始めたくらい好きですが、

 

初期のいかにも敵の幹部っぽい

早苗も好きなので全力で回しました。

 

 

(Before)

 

(After)

 

それで肝心の結果ですが、

せっかく上のように、超フェスレミリアを

最強にするべく、レアアイテムが付属した

有償石セットの「竹」と「梅」を買ったので

 

有償石ステップアップガチャのほうで

挑戦させてもらいました。

 

 

 

 

このように↑

毎回、1枚はキャラが1人確定、

有償石1000個で40連回せるわけで、

 

イメージとしては毎回10%で

PUキャラが当たる10連ガチャを回して

いるような感じになっているんですね。

 

せっかく課金したのだから

買った分の石は使おうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは1回目。ドロー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいっ!

 

 

 

 

 

ほほいっ!

 

 

 

 

 

 

ほいほいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほーいっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

なんと1発クリアでした。

 

このゲームはキャラが5%の

確率で当たるのですが、4枚抜きは

今回が初めてでした。素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、無料で回せる20連目の結果は

さっぱりだったんですけどね(汗)

 

少しずつ鍛えているのですが、

親交レベルが上がるにつれて徐々に

彼女が幻想郷で暮らすうちに

捨てさってしまった

思慮深さが伺えるようになりました。

 

最高レベルに達した際に

どういう言葉を言ってくれるのか

今から楽しみです。

 

 

 

以上、限定ガチャの結果報告でした。

 

次回は16日まで開催されていた

限定ガチャの報告をしたい・・・のですが

さすがに、ぷよクエのことを書かなすぎだろ

と感じるので、ワンクッションおいて、

そっちの近況報告をしたいかなと

考えています。

 

♯東方ロストワード 東方LostWord ロスワ

 東風谷早苗 早苗と早苗さん もはや別人

 精神年齢の退化 どうしてこうなった

 ぷよクエの記事ぜんぜん書かなくてすまん

 

恒常早苗の勝利台詞

 まいったかー!

 これが人間にして神である私、

 東風谷早苗のちからよー!

 

超フェス早苗の勝利台詞

 勝利の栄光はこの私、

 東風谷早苗に輝くのだー!

 

限定早苗さんの勝利台詞

 参ったかしら?

 これが現人神たる東風谷早苗の力なのよ?