なかなか更新が出来ない今日このごろ。

 

明日からイベントなので、

とりあえずガチャの結果を書いておきます。

 

 

 

 

その前に

前回のコラボガチャについて

軽く説明したいと思います。

 

 

 

 

この時は

10連目、50連目、90連目が

無料ガチャになっていて、実質、

70連で100連分のガチャが回せるように

なっていました。

 

(チケットも数枚、配布されました)

 

 

 

 

さらに8月22日以降、

さらにもう10連、無料ガチャが

出来るようになっていたんですね。

 

 

夏休み企画も兼ねていたからか

全ての人が40連、無料で

ガチャが回せるようになっていた

わけです。

 

 

 

 

目玉カードであった

エミリア&パックは恐らく現状、

黄属性最強格のキャラクターであり、

 

その他のカードも

とことんの塔など、高難易度クエストで

活用できるものが多かったので

 

 

たとえ石を消費した人であっても

それ以上のリターンがありました。

 

よほど運がない人でない限りは。

 

 

 

 

私自身、30連分の石で

欲しいカードは大体集められた

 

&リセット時の無料ガチャで

なぜか、目玉カードである

エミリアやラインハルトがまた来て

 

「おいおい、まだ戦えっていうのかい、

 神さま?」と心のなかでカッコつける

 ほど調子が良かったわけで

 

少なくとも何連回しても

欲しいのが当たらなくてムッキー!

とブチ切れたりはしなかったわけです。

 

 

今、新規で参戦している人の多くも

8月から始めているのではないでしょうか?

 

それだけ良質なガチャだったと思います。

 

 

 

 

それと比べると今回のガチャは

 

①無料10連が1回も無い

②チケットの配布量が少ない

③60連回すまで確定でライダーが来ない

 

④ライダーがそろいもそろって

 今後、再利用しそうにない低性能ぞろい

 

⑤元々、ダークファンタジー

 としての要素もそれなりにある

 ぷよぷよと、リゼロと違って

 世界観が全く一致しない

 

⑥90年代、リアルタイムで

 ぷよぷよをやっていた人は

 仮面ライダーBLACK・RXや

 仮面ライダークウガ、昭和ライダー

 好きの人は仮面ライダーV3に

 愛着があるはずだが、

 誰もラインナップに入っていない

 

などなど、中々の大改良をしていまして、

リニューアル後の初コラボだけあって

まさに心機一転、粋な計らいがされていて、

 

このガチャのために

1個たりとも石を砕きたくないと

思わせるほどのパワーがあるなぁ

と感心している次第です。

 

 

おかげでスルーすることが出来ました。

どうもありがとう。

 

 

 

肝心のチケットガチャですが、

こちらは一番欲しかったラフィーナと、

ついでにまぐろ君が来てくました。

 

 

 

ラフィーナは

すでに星7にしました。

 

回復タイプで黄属性の

童話系カードってこの娘しか

いないんですよね。今のところ。

 

 

 

 

ぷよクエの基本デッキって

 

①童話②ネクスト③バフ

④大砲Orワイルド⑤フェス

 

の5種類で編成されると思うんですけど、

 

このラフィーナを加えることで

黄属性・回復タイプのみの基本デッキ

を作ることが出来るわけで。

 

私のように癒しの天使ガールズを

軸にして戦うタイプの人間には

喉から手が出るほど欲しいカードでした。

 

もう思い残すことはない。

 

これだけで

イベントを十分に走れはしない

(滅茶苦茶、労力と時間がかかる)ので

安心して不参加することが出来ますね。

 

 

 

 

ちなみに

ステップアップガチャ

というものもありますが、

 

こちらはなんと、石264個をかけて

ライダーの誰か1人が当たるという

最高に粋な計らいがされています。

 

誰がそんなもん、やるんだと

不思議でなりませんが、あるもんは

仕方ない。金をドブに捨てたい人は

思いッきり回しましょう。

 

 

 

ちょっと前に、自民党が未成年者を対象に

クーポン券5万円分、現金5万円を

バラまくことが話題になりましたが、

 

ここ最近のぷよクエってまさに、

そのクーポン券の大量バラマキを

行っているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、先日のリニューアル記念で

最大140枚、チケットを入手する

ことができましたよね。

 

 

 

 

あのガチャで

欲しいカードを手に入れることが

出来た人も少なからずいたと思います。

 

事実、私も既に所持していたものに

加えて、大神官ディーナが当たったので

せっかくだからと星7にしましたし。

 

 

 

 

しかし、ここで

ちょっと考えてほしいのですが、

 

チケットを140枚配るよりは

140連分の石を配ってくれた方が

はるかにユーザーにとっては助かる

のですね。

 

 

 

他のゲーム

(東方LostWord)を例にすると、

先日、1.5周年記念キャラを

手に入れるために私は最終的に

 

 

 

 

天井の150連まで回したのですが、

注目してほしいのは

 

最終的に残った数が66個だった

ということです。

 

あれから20日が経った11月26日。

石は何個まで増えたと思いますか?

 

 

 

 

13キロや

 

答えは804個です。

 

738個増えたんですよね。

ほぼ、150連分に相当するわけです。

 

(レートは

 ぷよクエと同じ50個=10連)

 

 

 

なんで、こんなに増えたのかと言うと

1.5周年を記念して、石のドロップ数が

倍になっていたからなんですね。

 

 

 

このゲームは

放置ゲーの要素もあって、

 

ぷよクエで言うところの

農園みたいなシステムを利用して

 

無償石(通称「メロン」)を

ゲットできるチャンスがあるのですよ。

 

これが結構、馬鹿にできなくて

一気に10個以上、もらえちゃうことも

おかしくなかったわけです。

 

 

 

ちなみに

ロスワは有償石が無料で手に入る

というイミフすぎる仕様になっている

ので、ちりも積もれば何とやら、

 

上のように

おすすめ編成のボタンをタップして

決定ボタンを押すだけで、

 

あとは2時間ほど経過すれば

何もしなくてもアイテムがもらえる

という作業を繰り返せば

 

ワンコインパック

(こちらは毎日ログインすることで

 有償石が合計約700個もらえる)と

併用すれば、結構な数の有償石を得る

ことも可能になっていて

 

 

 

そうして集めた石は

ステップアップガチャで使用する

さいに大変重宝しますね。

 

 

貨幣の最大の利点って

保存が効くことにあるんですけど、

 

例えば上の

紅魔郷バージョンの十六夜咲夜が

別に欲しくないかなーと思ったら

 

違うガチャに

石を使うことが出来るわけで、

 

 

 

この後に来るであろう

永夜抄バージョンのうどんげや

風神録バージョンの早苗さんが気になる

人はそっちに使うことが出来るのですが、

 

 

 

 

クーポン券って

使えるものが限られているわけで、

 

今回のライダーガチャが引きたくない

からといって、フルパワーガチャで

代わりに使うなんてのは出来ないんです。

 

おまけにクーポン券は

総じて有効期限があって、

 

ある時期がすぎると

紙切れと化してしまうので

貯蓄することが不可能なんです。

 

 

 

 

おまけに

このチケガチャは通常ガチャと

区別されているので、

 

10枚使おうと20枚使おうと、

目玉カードのジオウやゼロワンを

確定で手に入れるためには

100連回さなくてはならないのです。

 

 

 

まぁ、ロスワみたいに

ステップアップガチャと通常ガチャが

ごっちゃになっているのもあるから、

 

別のゲームでは

ステップアップガチャを引いたあとに

追加で100連回して確定ゲットなんて

真似も出来ますけど、

 

ぷよクエではそれが出来ません。

 

換金が出来ないのですね。

一言で言うならば。

 

 

 

資本主義っていうのは

100円を使って105円に増やす

のを目的にしたもので、

 

配ったものを使って

消費してもらわないと困るように

なっているんですよね。

 

将来のことを考えて

貯金されると困るわけです。

 

じゃんじゃん投資してもらわないと

儲けが増えませんからね。

 

ただ、ここで考えてほしいのは

それは商売をする側の都合であって、

 

私達、購買者にとっては

それこそ1円の得にもならない話だ

ということです。

 

企業という一部の人間の利害が

まるで全員共通の利害であるかのように

錯覚させて上手い具合に富を回収していく

動きがここにあると言えるでしょう。

 

 

そして更に重要なのは

 

たとえ大波が目の前にあった

としても、それに乗るか乗らないか、

 

いくら全体として

そういう傾向があったとしても、

 

例えばオートリピート機能を

有償にするか無償にするかの裁量は

経営者にあるということです。

 

法律に従うように抗えないわけじゃない。

 

そこに会社としての良心があると思います。

 

開き直るか開き直らないか。

 

少なくとも私は、

どうせ投資するなら後者のために

お金を使いたいです。

 

 

 

 

 

以上、

ガチャの報告も踏まえた雑談でした。

 

一応、書いておくと

ロスワにも駄目なところは結構あります。

 

扱いが露骨に悪いキャラがいるとかね。

 

ストーリーが長いので

テキストアドベンチャーが苦手な人には

不向きだとか、目玉キャラの提供割合は

0.5%だから当たらない時はマジで当たらない

とか。

 

ソシャゲもある意味、就労のようなもの、

企業と自分との間に相性が存在しますよね。

 

一概にSEGAが悪くて

グッドスマイルカンパニーが良くて

なんて話にはならないわけですが、

 

まぁ稼いだお金は一度使ったら

基本的に返ってこないので、よく考えて

誰のために投資するかを決めたら良いな

と私は思いますね。

 

#ぷよぷよ ぷよぷよクエスト ぷよクエ

 東方ロストワード 東方LostWord ロスワ

 

 資本主義 新自由主義

 お金を使う人、お金を稼ぐ人が正義

 

 そうやって倫理観が狂うと

 ソシャゲカスみたいなのが出てくるってわけでさあ