最後に…孫動画あります!

今回のブログは⋯
少し前の事になりますが、ゴールデンウィーク期間中に食べた物の紹介です…😄



今年のゴールデンウィークは⋯世間一般的には「4/27~5/6の10連休」だったかと⋯
セカンドライフの私は、ゴールデンウィークには関係ない仕事に就いてますので、この10日間に4回の24時間勤務がありました😁

その勤務した4日間を除いた 6日間は⋯
普段、私がランチ食べ歩きで行くような専門店は、ほとんどが休んでいるので、近所の飲食チェーン店に行きました⋯🤗

❶「松屋 枚方店」

❷「吉野家 枚方渚店」

❸「かつや 枚方店」

❹「さん天 枚方店」

❺「松のや 藤阪店」

❻「から好し 枚方店」


そして、この6店舗店⋯あえて、定番で無いメニューを、選んだつもりですので⋯

皆様の参考になれば幸いです⋯🙇‍♀️



❶ 「松屋 枚方店」⋯自宅から約5km
ここの定番メニューは⋯ご存知「牛丼」ですが、私は「牛丼」は 吉野家派なんで⋯

ちなみに、私の中で「牛丼」の序列は…
1位は…ダントツで「吉野家」
2位は「松屋」で、最下位「すき家」です😁


チキンマサラカレーにしてみます!



マサラカレーって何か?って言うと⋯
スパイスカレーの別の呼び名かな?🤔

私の理解では、インド風カレーを謳ってる店では、スパイスカレーの事をマサラカレーと呼んでる気がするけど⋯違う?😅


「チキンマサラカレー 大盛 ¥950」
たぶん松屋でカレー食べるのは初めて⋯
なぜなら⋯「え?カレーなのに味噌汁が付いてるやん?」って、驚いたから⋯🤭


トッピングはしてないけど⋯
この肉(チキン)のボリュームは凄い⋯😱
たぶん、肉だけで200gくらい あるよ⋯🤭


あ、なかなか美味しいと思いますね⋯😋
でも、カレー300杯を食べ歩いた基準で
あえてケチを付けるならば⋯

「スパイスの香りが立ってない」
「スパイスカレーなのに米が柔らかい」
など、ツッコミ所はあるけどね⋯😁

ちなみに私が思う⋯カレーに合う米は?

欧風カレー⋯白米(高級な米ほど良い)
スパイスカレー⋯固く炊いた麦飯
スリランカ風カレー⋯バスマティライス
スープカレー…サフランライス
(※私が思う大阪のカレーの名店は、自然と上の組み合わせになってる気がする😆)


色々とケチも付けましたが⋯でも
フェリーで食べた「さんふらわあカレー」よりは ずっと美味しいと思いましたよ😁⋯⬇



❷「吉野家 枚方渚店」⋯自宅から約2km

吉野家の牛丼が美味しいのは、よく知ってるけど⋯(って言うか私が好きなだけ🤭)

でも、他のメニューを食べて一度も美味しいと思った事が無い⋯例えば焼肉丼(よく似た牛肉を使ってるけど完成度が まるで違う😝)


牛丼以外で何を食べるか?迷うなぁ⋯🤔

期間限定の親子丼…?😯
(そう言えば吉野家で親子丼は初めてかも)



それなら、一度は食べてみようと…

「親子丼 並」は 547円だけど、大盛にして⋯


それに「お新香セット ¥195」を付けたら⋯


950円くらいになりましたよ…😯

と言う事は、大盛は
200円アップの750円と言う事かぁ⋯😯


では、頂きましょう!😋

さて、お味は…?
そんなに美味しいと思わないなぁ…🤔


鶏肉は…
なか卯のチキンナゲットみたいな食感の鶏肉と、丸亀製麺の肉々しい食感の中間?

ちなみに、私は断然…
丸亀製麺の親子丼の鶏肉の方が好き!🤩


一番、不満を感じたのが…
このトロトロの玉子部分かな?😅

味付け自体は悪くないんだけど…

親子丼って、卵とじ部分がパサパサなのもダメだけど…これは、その逆で⋯

親子丼を食べてると言うよりも

なんか卵かけご飯を食べてるような…😅


親子丼は、卵とじ部分と生卵部分のバランスが重要だと思うんですけどね…😁

あーやっぱり
普通の牛丼を食べとけば良かったぁ…🤣




❸「かつや 枚方店」⋯自宅から約5km


今回、ここには目的を持って来ました😄
ブロ友さんのブログで⋯


「かつや」に「ミンチカツ」がある事を
初めて知り、食べにやって来ました⋯🤗
あ、ホントにあるわ…知らんかった😯


「メンチカツ定食 ¥759」
いつも、ロースカツの時はダブル(160g)を食べるので⋯ミンチカツもダブルが無いのか?メニューを探しましたが、無いので⋯


量が足りるかな?と心配しましたが⋯
厚みタップリの大きなミンチカツです!😯
これなら、私のお腹も大丈夫でしょう⋯😁


これが⋯予想以上に美味しかった!😋
もしかしてトンカツより美味いかも?🤔


ただ、後半は少し単調になり
飽きてきたので⋯次回からは
「ロース・メンチカツ定食」にしよう!

今回の「かつや」は 大発見でした!🤩



❹「さん天 枚方店」⋯自宅から約5km



ここの定番メニューは…天丼ですけど
私は、サクサク天ぷらが好きなんで…


絶対に「天ぷら定食」の方が好き!🤩


一番高い…「天ぷら定食 ¥930」


奥の長いのが穴子…それに、エビ、鶏肉、イカに半熟卵の5種類に…
野菜系が5種類の…合計10種類


もちろん、揚げたてなんで…口の中をヤケドしそうなくらいのアツアツ!😝
そりゃー美味いですよね…😋

この値段なんで、そんな良い素材を使ってる訳が無いけど…天ぷらは揚げたてに勝るものは無し!…まさに、そんな店ですね😁

この値段で、揚げたてアツアツの天ぷらが食べられるので…たまに来てます🤗



❺「松のや 藤阪店」⋯自宅から約10km
ここも、目的を持って来ました⋯🤗


ブロ友さんのブログで取り上げてるのを見て、とても美味しそうに見えたから⋯🤤



私、カレーにトッピングは不要なんだけど…トンカツ屋なんで、何か載ってるね⋯🤭
この中なら、やっぱり⋯


「ロースカツ黒カレー ¥790」
「生キャベツ ¥50」だったかな?


へ〜かなり黒いですね⋯😯
大阪のカレーで言えば⋯船場カレー
地方のカレーなら⋯金沢ゴーゴーカレー
そんなレベルの黒さですね…😁


あ、これは結構レベル高いと思います⋯😄
スパイスの香りも立ってるし⋯スパイスの爽やかな辛さも後からシッカリきます⋯😁


でも、トンカツと一緒に食べると⋯
やっぱり私は
味がボヤけるから好きじゃ無いなぁ⋯🤔
私のカレーの好みを抜きにしても⋯
カレー専門店のカレーと比較した場合

松屋のマサラカレーよりも、この黒カレーの方がレベルが高いと思いました⋯🤗



ラスト!…6店目

❻「から好し 枚方店」⋯自宅から約5km



ここは、一応「から揚げ専門店」ですが…
メニューは多彩です…😁
ただ、丼も蕎麦も食べましたけど…リピートしようと思うレベルじゃ無かった😅


この店の看板メニューは…
これらの「から揚げ定食」なんですが…


私は、こっちの方が…美味しいと思う🤗
「大判から揚げ定食」です!
長野県では「山賊揚げ」と言われてる?😯


普段なら 一番左の「大判から揚げ定食 ¥690」で十分なんですが…他の5店舗より、かなり値段が安いので、値段を合わせる為に…
一番右の「大判+から揚げ2個」が付いた…


「特盛りから揚げ定食 ¥940」にします🤗


まずは、定番の「から揚げ」から…
揚げたてアツアツで美味しいとは思うけど…まあ、普通の「鶏から」のレベルかな…
もし、この店に この「から揚げ」しか無いなら、私は この店をリピートしません😅


そして、こちらが…「大判から揚げ」
やっぱり、こっちが断然 美味しい!🤩
2つは…似てるようで違うんですよね…


一番の違いは…大きな鶏モモ肉1枚の周りの鶏皮がパリパリに揚がっていて…
それが堪らなく美味しい所かな?😆


❶ 「松屋」の「マサラカレー」

❷「吉野家」の「親子丼」

❸「かつや」の「ミンチカツ」

❹「さん天」の「天ぷら定食」

❺「松のや」の「黒カレー」

❻「から好し」の「大判から揚げ」


この中でリピート無いのは…❶と❷

他の4つは、1000円以下と言う値段から言ってもリピートする価値あり!…ですね😊




さあ、孫動画です!


今日は、三兄弟が…





仲良く遊んでる風景を…どうぞ!




おしまい!