3月 21日 (火)

この日は、嫁と梅田へランチ…😋




最初の目的地は…

大阪 梅田の阪神百貨店へ

百貨店で買い物する事なんか、年1回くらい デパ地下で食材を買う以外は、ほとんど無い我が家ですが、この日の目的は…ココ!

イスラエルのコスメブランド「SABON」

たまたま、スンドゥブランチを食べに行ったレストランのトイレに置いてた、めっちゃ良い匂いのするハンドソープに惚れ込み…



そのハンドソープの店が阪神百貨店にあると知り、先日、私が買いに来たら…

お店の中にある手洗い場(イスラエルから空輸したそうです…)で、綺麗なお姉さんから、別の商品も勧められました…カモ?🦆


その勧められた商品が…コレ!
これも、私がお気に入りのハンドソープと同じめっちゃ良い匂いがします…🤩
これを、嫁にも体験させて、買ってあげようと…嫁も連れて来た訳です😁

身体に塗って 3ヶ月分…でも、嫁は勿体ないから、手だけに使うって言ってたから…
たぶん1年分は あるのでは?😯


お目当てのモノを買った後は…
ルクア大阪の隣のエキマルシェへ…


牛たんの本場 仙台のお店
「利久 エキマルシェ店 /食べログ3.51」
開店5分前に到着…少し待ち人あり


この お店は、1年半前に私がした「牛たん定食」食べ比べで、見事グランプリのお店😁
 



その時に食べたのが、この…
普通の「牛たん定食」でした…🤗
1年半前は一番安いのが「6切¥1980」が…
「6切 ¥2409」へ…20%アップ!🤣


今回は嫁もいるので…
「牛たん 極 定食」との食べ比べ!🤗


「牛たん定食 6切 ¥2409」


「牛たん 極 定食 6切 ¥3333」

まあ、冷静に見ても…
どちらも高いですよね…😅


こちらが「普通」の牛たん!


そして、こちらが「極」の牛たん!
違いは、牛たんの厚みと言うより…使ってる部位が違うんでしょうね…こちらは、恐らく「タン元」に近い部位ですね…😯

そりゃーまあ…もう、食べる前から、味の違いの想像は、だいたい付きますね…😁



まずは、スープを頂きます!😋


仙台系の牛たん屋に行くと、必ず付いてるスープ…牛たんスープではありません🤭
牛テールスープです…😁

なんで、牛たんではなく、牛テールを使ったスープなのかは…知らんけど🙄

アッサリしてるけど、牛の旨みもシッカリあって、とにかく美味しいです!😆



「タン元」を使った「極」の方が美味しいのは、食べる前から分かるので、私としては「極」を全部食べたいところですが…
そんな事をしたら、嫁に殺されるので
3切ずつシェアします…😅


まずは…「普通」の牛タンから!
うーん、美味しい!
「利久」独特の柔らかさと言うか…歯切れの良さと言うか…そして、これも「利久」独特の炭の香ばしさが、私は好きですね…😄


次に「極」の牛タン!
予想通り、カットした厚みが違うのではなく、タンの部位が違いますね…タン元らしい 濃厚な旨みがたまりません!🤩


でも…ランチとしては、ハイグレードな美味しさなのは間違いないですが、昔ほど感動をしなくなってきたのも事実です…🤔


理由は、夜の飲み歩きで…

この店で食べた絶品の「タン元」や…
 



この店でも食べた絶品の「タン元」…
 


の方が美味しかったなぁーって思ってしまう自分がいるからなんですね…😅

あま、ランチの店と、夜の店を比べたらダメなのは分かってるんですけどね…🤣



麦飯と牛たんの佃煮…


そして、見た目よりも美味しい…
白菜の漬物を…


麦飯と混ぜて美味しく頂きました😋

 

この抹茶の大福アイス…美味しい!🤩
この抹茶って…
京都のお茶の名店「利休」?
この仙台の牛たん「利久」と…
関係あるのかな?😯


ランチ後は、再び、阪神百貨店へ戻り…
めったに来ないデパ地下を楽しみます…
先にランチを食べたのは、空腹でデパ地下に行くと危険だからです…防衛策🤭


「神戸コロッケ」を買って…


大阪 北新地名物
「点天」の「一口餃子」を買って…


「モロゾフ」の「プリン」を買って…


「プリンのトルテ?」も初めて買ってみた…


これは、初めて食べたので…
ちょっとだけ、食レポ…


表面はプリンのようで、とても美味しい😋
でも、底に付いてる固いクッキーみたいな生地が、上のプリン味と全然合わないので…
そこが少し残念でしたね…🤣

おしまい!