お天気、快晴ではないが、ほぼ良好。

・・・世の中偵察と、野菜補給の為、近所の八百屋へ行きました。

ご近所の八百屋さん、ウチから徒歩3分。

 

ウチは地下鉄駅より徒歩1分。

いわゆる都会、大手企業やブランドショップや歓楽街のある駅からは公共乗り物で10-15分位。

ですが、大正・昭和世代が暮らす一軒家とマンションが隣接している地域しています。

100m内にコンビニ2件。

しかし、郊外程はお店はありません、スーパーやドラッグストアは次の駅に行かなければありません。

そんな処にある、昔ながらの八百屋さん。

近隣レストラン・居酒屋にも配達していたから、いつも、ビックリな位お安いお花と苗、新種や珍しい外国の野菜、

基本的なお野菜が大量に、リーズナブル。しかし、先週は、まったく買いたいものがなかった、、、

だけど、今日は緑のお野菜、山菜とか希少なものも沢山。イチゴなんか4パックで¥300円!!!

お花もいつもながらリーズナブル。

 

 

 

これ、各一抱えある束を買いましたが、トルコキキョウ2種・ガーベラで¥400円なり。 

お野菜も普段より若干お高めだけど、水菜とか60円だった。

ローメインレタスも80円だった。

 

なの~に、その50m先のスーパーでは何もない。

レトルト、冷凍、乾麺もろもろの棚はガラガラ。。。 玉ねぎ・人参・ジャガイモ・とか基本野菜、値上がり。

・・・どういうことでしょうね。

 

一駅先の居酒屋チェーンが野菜を店頭販売、一部無料で盛況。

お安そう、お得な何があるのかしらん!と見たかったが、遠くからしか眺めなかった、、、 

競争嫌いな私。。。

こんなんで、わたし生き残れるのかしらん、、、と思ったが、とっとと帰宅ししました。

 

綺麗なお花と新鮮な野菜はあるので、週末はこれで安心。と、しよう。