このブログはプロモーションを含みます。

イベントバナー

 


今年に入り教育費がどんどん減っていますが、

水泳の目標を達成したので来月から更に削減されます看板持ち


●2023年→子ども2人合計35,000円

習い事①→1万円

習い事②→1万円

習い事③→1万円

習い事④→0.5万円


●2024年6月→子ども2人合計10,000円

習い事①→継続(1万円)

習い事②→目標達成のため退会

習い事③→問題があり退会

習い事④→無償化


昨年から25,000円も教育費が減りましたハート 

25,000円×12ヶ月=30万円の削減になります。

30万円って我が家の月手取りと同額です滝汗


月30万円(夫手取り28万円、子ども手当2万円)の手取りに対して、3.5万円の教育費は正直、高過ぎたので、ようやく適切な範囲に収まったかな?という感じではありますあせる


教育費って青天井になりがちですが、我が家もそうでした笑い泣きでも、それでよかったと思います飛び出すハート


小さいうちの習い事は無駄という方もいますが、スイミングに行って体が強くなった気がしますし、得意なことが出来て自信もついたかな?と思いますキラキラ集団スポーツクラブは協調性も身につくきっかけにもなったと感じているので、幼児教育にお金をかけたのはよかったと思っていますハート

やめたというか、我が子には厳しいと優しく伝えられやめさせられた?という習い事も一部ありますが笑い泣き気持ちの面も含めて家族の中でスッキリしたので結果オーライです!人生悲しいこと、上手くいかないこともありますが、それでいいですよね、そう思いたいですデレデレ


今年から3年間は習い事(教育費)は月1万円の予定です指差し

※子どもが何かしたいと言ったときはその時考えます。


そのうち、塾が必要になってきたりもすると思うので、教育費が減った分は投資かローン返済のための貯蓄に回したいと思っています。


なので6月の家計簿は内訳が変更になります飛び出すハート

今は手取り全額使っていますが、来月からは貯金項目が増えます。嬉しい!!


毎日チマチマと節約するより、固定費がドーンと減る方がずっと節約になるなって感じました滝汗


教育費は節約対象にするのは難しいと思いますあせる一度始めるとやめれない。なので、今後習い事を始める前はよく考えたいと思いました。来月から教育費1万円になると本当に家計が楽になります。

こんな私が言えることではないのですが、適正な範囲で習い事をするって大事なのかも…

でも、それはわかっていても子どもには色々お金をかけちゃうのが親なんですよねあせる


話しがあっちこっちにいってしまい、まとまらない内容になってしまいごめんなさい滝汗我が家の話しを最後まで聞いて頂きありがとうございましたハート




    

わたしのおすすめ(PR)

今までお試しさせて頂いた商品のなかでも
こちらは、かなりお気に入りハート



エコバッグはこれ。自立する、肩にかけれるので重い飲料とかも楽に運べる。

シワ、毛玉にならずすぐ乾く素材なのでいい状態で長く着れる!コットンワンピースのように首がよれたりがないのが嬉しいポイント。唯一の欠点はポケットがないことくらい。


コットンはすぐによれる印象がありますが、このパジャマは大丈夫でした

かわいい。大人がきれるフリフリ。年齢的にブリブリは苦手ですが、このデザインは大人可愛い!

デニム買うならこれ一択くらい気に入ってます。履けば分かる人気の理由。白は素材が違うのかシワになりやすい気がするので、インディゴとかのほうがおすすめです。インディゴは洗濯で色移りとかありまさが、このデニムは他のものと一緒に洗濯しても大丈夫だったのも嬉しいし、洗濯別にしなくてよくて楽。


イベントバナー