更新とても遅れてしまい、すみません(>_<)

先月の9月5日に、月経3日目だったので移植するのかお休みするのか診てもらいました。

採卵の説明の予約もしてあったので、まず最初に内診室の右側にあるお部屋で培養士さんからの説明がありました。

とても細かく丁寧に教えて下さいました。

名前を忘れてしまったのですが、細身のメガネをかけた丁寧に説明して下さる男性の培養士さんでした。

受精したのは10個、
桑実胚で凍結出来た1つを除いて、あとの受精卵は分割が遅かったりグレードが悪いものだったりで移植出来ない卵だったようです。

10個受精して、1つしか桑実胚にならないというのは、やっぱり卵子の質が悪いんだろうなぁと思いました。



また、顕微授精にしたらグレードとか上がることとかありますか?
と聞いたら
「ないとは言い切れませんが、体外受精でちゃんと受精出来ているので顕微授精するのはどうかと…」と口ごもったので詳しくお聞きすると
「分割のスピードが顕微授精の方が体外受精より遅いこともあるので、体外受精で受精出来ているので必要ないと思います。
顕微授精も希望されるのでしたらもちろん出来ます。」
うちの場合は、主人の精子に特別問題があるわけではないらしいので、体外受精で大丈夫なようです。問題があるのは私です(^-^;

前回のことを聞いたら、採卵数と卵のグレードが悪かったから顕微授精にしたようです。




診察は、御木先生指名爆笑

いつも通り、カーテンを開けて挨拶。
先生、1つだけど凍結出来て良かったです、と言うと
「良かったですね。凍結出来ない場合もあるので良かったです」と言っていました。

エコーを見ながら、「だいぶ良くなっていますが、まだ卵巣が腫れているので、
うーん、どうしようかな?」
とおっしゃっているので、移植やめた方が良いですか?と聞くと、
「もう一度月経を待ってからの方がいいと思います。」とおっしゃっていました。

それから、「次は移植されますか?採卵にしますか?凍結ひとつですしね」と言われたので、
ビックリしました。
次は移植するものだと思い込んでいたので、また採卵?と思いました。

まだ移植したことがないので、移植したいですと伝えました。

10個受精したのに、1つしか桑実胚にならないのは確率低いですよね?
どうしたらたくさん凍結出来るようになるんですか?と聞くと
「おなかとかこの辺を(おなかのしたの方をさしながら)冷やすのは良くないので、うーん、どうしましょうか。何かやってみますか?」
と言われ、きた!セントマザー伝家の宝刀?!の漢方処方になるのかな?と思っていたら
「ハリとかお灸、あとはホットヨガが良いとおっしゃる患者さんが多いので、
負担にならないならやられてみるのもいいかもしれませんね。」
とおっしゃっていました。
なんだかとても良心的な答えでした(^-^ゞ

今回はお休みしましょう。また月経が始まったら、来て下さいと言われたので
もし次の移植でダメだったらまた先生が採卵して下さいね!と言ったら
一瞬えっ?というような顔をされて「はい。ははっ」と言われました。
採卵は指名出来ないんですかね?びっくり


培養士さんから、採卵の結果の用紙の説明をとても詳しく聞いたのですが、更新するのが今日になってしまい、内容はほとんど忘れてしまいました。


前に左側のページの説明を聞いたので、
今回は右側のページに書いてある所を聞きました。
6番のメディウムチェンジは採卵した卵の膜だか何だかの(曖昧ですみません)剥がしやすさを数字で表したものだそうです。




あと、この前の採卵・受精結果?の用紙にG1×4,G2×5,G3×2,D×1と書いてあるのですが、前回の採卵結果がこれに変わったのだろうか?と家に帰ってじっくり用紙を見てから気付きました。
培養士さんは受精卵の話はして下さったのですが、採卵した卵のグレードの話はしてなかったから、曖昧です。

もしこのグレードだとしたら、凍結出来た胚は少ないですよね。
卵の質が悪いからか、等と色々考えていました。

どうしたら、凍結たくさん出来るような卵になるのかが分かりません。


更新してない間に、プールで泳いだりぶどう・梨狩りに行ったりしました♪

もうすぐ月経がくると思うので、移植楽しみです☆