ヤバい、、きつい。 | ぷっちー日記。

ぷっちー日記。

アラフォー、パート主婦。
料理上手な夫ぶんさんと5歳差姉妹の4人家族。
ふぅちゃん9歳、みぃちゃん3歳、日々の記録です(^-^)

昨日は朝いちで、
アナ雪2を観て来ました音譜

ふぅちゃん、
前の日から大興奮でしたが、
今朝、寝てるところを起こしたので
不機嫌極まりなく、、
待ち合わせしてたお友達がきて、
ニコニコ手を振ってくれるのを見て、
「いや、こないで笑わないで!」と、
私の後ろに隠れて、絶不調汗

映画の前に、
トイレにいこうというと、、
はい、でました。

「やだ行かない、でない、したくない」

でも、
絶対出る頃なんですが
大号泣で泣きながら、トイレへ。

トイレぐらい、、
すんなり行ってくれよーゲッソリ

で、
始まる前は、
なんやかんやとありましたが、
始まってみると、静かに座って見られて 
知ってる曲が出てくると、
私を見て、ニコニコニコニコ

半分あたりで、
膝に座りたがり、
抱っこで見ていました。

エルサの髪型を真似したかったらしく
暗闇のなかで、一生懸命、
自分で髪を結ぼうとしていましたが、
うまくいかず、ご立腹ムキー

外に連れ出そうかなと思っていたら
静かなシーンに切り替わると、
ふぅちゃんも自主的にお口にチャックびっくり

そういうこと、できるんだ!

怖がりなふぅちゃん、
1ヶ所だけ、目を背けてましたが、
あとは、ほんっとに
静かにおとなしく観られて、
ソワソワ立ち始めたのは、
エンドロールの頃。

終わってすぐ、
じゃあ、アナ雪ごっこしよう、
◯◯ちゃんがエルサね。私はアナ。

でも、
2を見ても、
エルサ派?!のようですが、
アナ役です。

どちらもそれぞれ素敵で
何よりやっぱり歌が抜群にうまくて、
また聞き惚れました音譜

内容的には1と比べると、
4歳児がどこまで理解できたか
少し難しい部分もあったのかなと
思いますが、楽しんだことは間違いはなく、
帰宅後もずーっとアナ雪の話。

あのシーンが好きとか
あそこが面白かったとか
普通に感想を会話できて、なんか新鮮ラブラブ

そして、
歌も気に入って、
家でもまた聞いてました。

寝る前、
アナ雪の絵本を読んでー
最後にヒトコト。

「おかあさん、
明日もはなそうね、
アナ雪のこと、また話しよう」

しばらくは、
アナ雪ブームが続きそうです。


そんなわけで、
連日、お友達と遊んだのですが、
様子を見ていたら、
ただただ不安になりました。

怒ると泣きわめいたり、
たたこうとしたり、チーン

かくれんぼしてて、
見つかったら、
泣きながら友達に向かって、つばをはく、ガーン

特に昨日は、
終始不機嫌で、
意地悪ばっかり。。

せっかく一緒にきたのに
嫌な思いをさせただけになってしまった。

眠いから?
お腹すいたから??
比べちゃダメって思うけど、
同世代の子たちが落ち着いてるのを見ると
聞き分けよくなったよーと聞くと、
焦りしかなくなる。

外食中も、
最初から最後まで
座っていられず、、
机のしたにもぐったり、
人が食べてるのに机を揺らしたり
注意をしても、もちろんききません。

すぐに抱っこ抱っこで
歩かなくなるし座り込むし、、
こんな短い距離なのに、
ふぅちゃんだけだよ、と思ってしまう。

すぐに抱っこしてあげるのが 
間違いなのかな。
何でこうなんだろう。

ふぅちゃんのこともだし、
家族のことやママ友とのことも
いろいろで涙が出る。
ツラい。

2人目産むなら、
ここの病院にしたらいいですよー

お互い2人目不妊で、 
治療のことも話してきたのに
妊婦さんになると、、
さらっと出てきた言葉が
勝手に突き刺さり、苦しくなる。

悪気はないのは、分かってる。

敏感に受け取ってしまうのは、
私がまだ受け入れきれてないから。

私が不安定だから、
ふぅちゃんも不安定なのか。
明日はぶんさんに任せて、
ひとりで過ごします。
明日になれば、元気になる。
涙もとまる。

ふぅちゃんのこと、
どこかで相談してみようかな。
早く朝になれー