こんにちは、ぷっちもんです。

ただの自己満回です。

今までこういったことは、したことが無いかなぁと思うのですが、昔の自分のブログ(最初の記事から、いくつか)見てきました。

ただのナルシストなんですけど、面白かったです(笑)

当時のバージョンで書くと

俺自分が好きなんですよね^^
とか
おれ自分が好きなんすよっ( ´∀`)HAHAHA

こんな感じでした(笑)

時代もあると思うのですが、少し若さを感じます。
ちょうど東北大震災のあった年なので、それについても若干触れていました。

最近ではインスタから共有してるので記事が700越えてますけど、アメブロだけで考えると200記事は越えてるみたいです。

初っ端の記事が、飽き性なので三日坊主で終わる可能性が高いと書いてありましたが、なんだかんだ6年半位続けできたようです。

この7年は妻と付き合ってからの7年にもなります。
苦しいこと、楽しいこと色々なことを思い返しました。
苦しいことの方が多かった気がしますが…

当時は、ちょうど僕がYouTubeでの動画投稿やら(YouTubeはチャリやり出して割とすぐの頃から動画上げてます)、ブログやらで自ら発信者となった頃です。

今となっては少し目的が増えたというか、ズレてる点がありますが
当時はクラウドとしてYouTubeに動画を収めてたと言う理由もありました。

当時は本当に、チャリのハウトゥーなんて無くて(外国人のは少なからずあった)、自分の為に、ほかの人の為にハウトゥー混じりで動画をアップしていました。

やはり、同じような考えの人は僕以外にもいらっしゃって
大体が僕より少し上の世代の方々でしたが、
完全に辞めた人、
今でもいい意味でも悪い意味でも変わらない人、
ライダーとしてはかなり年配の部類に入った人、ディスじゃないです!尊敬です!ほんとに!
色々いらっしゃいます。
そんな中、おひとりだけ当時ネットの上でですが情報共有をし合って、切磋琢磨し、ライバル心を抱いていた方がいらっしゃいます。

残念ながら、その人は今でもどのSNSでも接点は無く
多分予想するに、僕が一方的に嫌われた可能性があります。
予測の範囲ですが、インスタもガン無視なんで、ほんとに嫌われたんだと思います(笑)

理由は、ネットでしか付き合いがないので、別に嫌がらせなんかしてないですけど、多分僕がTwitterでろくなこと言わないからとか多分そんなところだと思います。
てか、それくらいしか思いつかないです😭

その人はもうYouTubeに投稿してないみたいで、チャンネル登録数は弱小(disって無いです!ほんとに)ですが、チャリの腕の方は地道に上達されていて
僕が唯一できない技をメイクできるようです、すげえな~と関心の言葉しかないです。

最初知り合った時も、僕とほんとにチャリのレベルも変わらず、僕の方が少し180出来るくらいだったし、僕の方が若いし、時間もあったはず

あー継続は力なりやな〜
と少し凹みました。

僕は飽き性なので三日坊主で辞める可能性高いと言いましたが
ブログやYouTubeは続けても、BMXには飽きてしまいました(笑)

彼と僕とではベクトルが違ったのです(笑)

BMXはほんとにやったり辞めたりを続けてるんで、ブログ読み返すと良くわかると思うのですが、真面目にやったの2011/08~2013/03くらいだと思います。(一年半?)

その時はちょっと事情があって辞めちゃったんですが、やる気がわくたびに乗ってました
1回火がつくと、ひと月位は練習するんですが、結局飽きてやめます(笑)

理由は
まず1つ目は、僕がもっとも苦手なマニュアルが1からやり直す羽目になる
マニュアルは全貌期でも、練習が楽しくないとか、そもそもマニュアルに興味がないって理由であまり真面目に取り組まず
勝手にできるようになる、と言う先輩方の甘い言葉を鵜呑みにし、全然上達しなかったのです。
だから、久しぶりに乗り出すと、まずマニュアルの習得。
ここから始まるんですね。
それで面白くなくて飽きる

2つ目は
昔のように、こちら鈴鹿ローカルに活気がなくなってしまった。
人のせいにしてはいけませんが、趣味を共有し分かち合う友は大事です。
誰もやらなくなった、わけでは無いですが、みんな家庭の事情とか、僕みたい飽きたり、違う趣味に走ったり、そんな理由で集まらなくってしまって、寂しいかったり、面白みを見い出せなくなったからです。
モンハンもずっとオフラインで、友達に見せることもなかったら面白くないじゃないですか(笑)

3目は
チャリにハマっている最中でも、違う趣味に走ってしまう。
これ、結局は上の2つがあるからなんですよね。

そんな感じで、上記の一年半と、数ヶ月を何回か

結局残した功績は、BMXのハウトゥーバニーホップと、ハウトゥー360
だけです。

でも、こういった活動が報われる時は本当に来ます。
ちっぽけな自慢話なんですが(開き直ります)、Twitterとか、実際にスポット(現場)とか、YouTubeとか

「ぷっちもんさんの360ハウトゥーよく見ました」など言われることがあったりして、こういうことがあると本当にうれしいですよ。

そもそも、僕がYouTubeとアメブロをやり出した理由が、チャリのハウトゥー動画や、参考動画がほとんど無くて、なら自分が上げて誰かの為にならないかな(クラウド代わりってのもマジですが)
という信念だったからです。

なんで、つい今年の話ですけど
若くて上手いライダーのチャンネルにコメントして、その子がすごく喜んでいたみたいなんで、本当にその時は嬉しかったです。
いろんな人の動画見てきただろうけど、僕の動画を暇つぶしなのか、参考にしたのかしてくれた人と、偶然?コンタクト取るとことになったんですから(笑)

もうお前の自慢ええわ~
と思われてると思うんですが、本当これくらいしかなくて。
自分のチャリって趣味が無駄じゃなかったんだなぁ、と思えることが(笑)

あー、めちゃくちゃ長くなってしまった。

要約すると
7年ブログとYouTubeでBMXを発信して
続けてきてよかった。
振り返ってみると、あの人達はこんなことになっていた。
若い世代にちゃんと伝わっていた。
よかったよかった(笑)

って自己満でした。

もう辞めます。
good bye 
see you agein
綴りあってる?( ´∀`)HAHAHA
|・x・)ノシ