大は小を兼ねる | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントを79歳でA.S.達成した終活まっしぐらのGreenKeeperが発信します。

「右側の世界を消す」に続きます。

大は小を兼ねる「距離感づくり」/石川遼 パットの教室 Vol.3から一部を引用させて頂きます。

 

ーーーー

 「そもそもストローク式とタップ式ってあると思うんです。緩やかにバーンって打つ(ストローク式)のか、インパクトでカツン(タップ式)なのか。その2タイプだったら僕は明らかに後者。そのカツンっていう感じは常に持っていたいですね」

 

タップ式といえば、タイガー・ウッズや藤田寛之など、いわゆるインパクトをしっかり作っていくタイプだ。「バックスイングの大小に関わらず、インパクトした時のヘッドスピードでボールの距離を変える。僕は振り幅の大きさなどは気にせず、全部インパクト重視です」と、つまりインパクトの強弱でタッチ(距離感)を作っているというのだ。

 

その裏付けには、石川が一番難しいと考える、グリーン上のラインの存在があるという。

「パットってヘッドスピードが遅いので、インに引きすぎたとか、フェースが開いたとか、全部が見えるじゃないですか。たぶんそれがパッティング自体を難しくしているんですよね。グリーンが平らならまだいいんですが、グリーン上には傾斜があって、ラインによってクラブの上がり方も違うでしょう。フックラインはつま先上がりで、ヘッドの重さでインに上がりやすいですし、スライスラインはつま先下がりなので、自分の重心に対してクラブは外に上がりやすい。ラインのきついところから打とうとすると、クラブの軌道は変わりやすく、そのヘッドの動きも見えてしまう。毎回ラインが変わる中で、自然とストロークも変わるので、いちいち振り幅などを気にしていたら入るものも入らない。そうなると、インパクトを重視した方が入る確率は上がると思うんです」

 

“入れごろ、外しごろ”の2、3mの距離を練習している人は多いですが、でも実際にはファーストパットで5m以内の距離を打つ確率ってそんなに高くない。やっぱり10mや15mぐらいが残りやすく、その距離を練習しておくと5mも楽になるはず。大は小を兼ねる精神で、できるなら30mとかのロングパットもやってほしいです。そこでタッチの強弱の感覚を養ってほしい」

 

「僕もタイガーの真似をして右手主体で打ちたい願望があってやってみたのですが、自分のイメージには合わなかった。左手主体でバンって打つほうが、僕にはめちゃくちゃイメージが合いました」。グリップも左手はしっかりと握り、右手はかなり緩めで添えているだけだという。

 

(詳しくは原記事をご覧願います)

ーーーー

 

ストローク式かタップ式と二者択一のように言われると悩みますね。私はもともとストローク式。始めは振り幅で距離勘を作ってました。しかし、距離勘は出球のスピードで決まると考えるようになってからは振り幅に拘らないようになりました。

 とはいうもののテークバックの大きさを無視して30cmくらいのテークバックから15mの距離勘を出すのは無理です。なので昔からやってる振り幅を基準にして、インパクトの強さを意識してストロークしてます。なのでハイブリッドと言うか両者勘案でストロークしています。

 

皆様、今日も楽しくお過ごしください!

いつも応援有難うございます。

  ↓今日もポチッと!

 よろしくお願い致します<m(__)m>。