NOBUTAマスターズ最終日 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

前日首位に立った古江彩佳が逃げ切って勝ちました。

 

#18(4)では(西郷真央を1打リードで)左≒10へパーオン。

これを珍しく1.5mショーとしました。

流石に古江も緊張したようで、大きく息を吐いてパットに臨みましたが、そこはパット功者の古江らしくど真ん中から入れてました(-12)。

1打差の2位は西郷真央。

更に1打差の3位に菊地 絵理香。

更に2打差の4位に勝みなみ。

更に1打差の5位に宮田成華、脇元華。

 

古江は今年2度目の「富士通L2021」に続く2週連続Vで念願の地元でのV。通算ではツアー6V。

勝は先週のプレーオフ惜敗のリベンジはなりませんでした。

 

アヤコさんこと岡本綾子の解説も良かったですね。

ゴルファーにとっては、プレーヤー目線の攻め方を随所に解説してくれて楽しかったです。

「(古江のプレーは)良いプレーでした。ショットメーカー、見事です」と。

この試合、古江はパーオン60/72でランク1位です。

アヤコさんの想定する狙いのグリーン位置へ乗せてゆくのでこういう表現をされていますが、もちろん、ティーショットはFWへ置いていくというが前提での話だと思います。

 

西郷はこれで6回目の2位(Tを含む)フィニッシュ。

「何時でも勝てる準備ができている」とアヤコさんも太鼓判。

 

古江の帯同キャディの清水重憲さんのインタビューも参考になりました。

#10(4)の第2打を古江が#Pを持ってることを知った清水さんは(#9で合意していたので)そのことを指摘して#9に変えたそうです。結果は右≒5mにONでこれを決めて〇。

 #Pだったらショートしていた筈で、この試合の結果も左右していた可能性もありますね。清水さんはキャディー冥利に尽きた試合ではなかったでしょうか。

清水さんの古江評「ショットメーカーでコースマネジメントが上手い。頭の良いプレーヤー」。

キャディーへのインタビューって普段はないので、勉強になりました。

 

NOBUTA GROUP マスターズGCレディース

 

いつものご支援有難うございます。


今日もポチッと応援お願い致します<m(__)m>。

「いいね!」よりこちらを優先してご協力をお願いいたします。