軸が流れない | パット上達ブログ

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ヨネックスL2019で勝った上田桃子の目線を切らないストロークを絶賛しましたが、なぜ出来るようになったか、しばらく前から気になっていました。


上田はこの時(→「TOTOクラシック2017」)から、取り組んできたのではないかと思います。

当時世界ランク1位のユ・ソヨンのパットを見て、上田は

「日本人とはちょっと打ち方が違って、インパクトが厚く、転がりも重たい。芯で捉えるだけじゃなく、軸が流れていないんです。またパッティング時はもちろん、それ以外の時も姿勢が良い。それがインパクトの厚さにつながっていると思う」と言ってました。

 

上田も今や軸が流れていないストロークをしていると思います。

詳しくは→「ALBA」の記事「世界ランク1位ユ・ソヨンのパッティングと鈴木愛の相似点」をご覧ください。

 

軸が流れるという表現は普通使われませんが、これは1つのキーワードになるように思います。

 

上田は如何にしたら軸が流れないストロークが出来るかで行きついた先が今のストロークだと思います。

時系列的にもほぼ一致します。

 

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