飽きない工夫 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

CARP HOOLIGANsさんやmizu-toshiさんのように、モチベーションンが高いかたは、積極的に練習に取り組んでおられます。

「継続は力」

 

「気付いたら直ぐに」で紹介させて頂いた「シングルになれる人の生活習慣」(梅本晃一著 ゴルフダイジェスト社刊)には、以下のような一節もあります。

 

ーーーー

ゴルフ上達や健康長寿は「如何に長い間、続けていけるか」にかかっている。そうした習慣化に必要なのは、根気というよりむしろ、飽きない工夫だ。人間は安きに流れやすい。

 「面倒くさい、嫌だ」だという気持ちが少しでも出てしまえば、仕事ではないから、もうそれ以上、無理に行わない。

 従って、習慣化するにはそうした嫌な気持ちを起こさせない努力が必要だ。

 簡単に言えば、習慣化するには楽をすること、楽しむこと。

苦痛を感じるほどやれば、誰でもやめたくなる。

意志の力で抑えつけても、長続きしない。

 楽しくなる工夫をすれば、安きに流れて良いのだ。

ーーー

著者は、(ゴルフ長寿化のための)速歩を習慣化するために、旅行等と結びつけている例などが紹介しておられます。

 

パット練習は、まさに著者の言われる「習慣化」が難しいものです。

目標を明確にして、自身のパフォーマンスを記録にとり、未達原因を見い出し、創意工夫を重ねるというのが本来の取り組み方なんでしょうが、私(Green Keeper)も今はそれを怠っています。

 比較的取り組みやすいのが、ゲームだと思います。

 また、私自身は視覚情報の無いところに置いた(毎朝位置を変える)≒5m先のボールへパットしたボールが距離勘よろしく当るのに何回を要するか、という楽しみ方をしています。当ったらやめます。

 1回で当たれば高いコーヒー(って、スタバですが、何か?)を飲む。

 5回もかかったら、自分で淹れる、と。

  今は自分で淹れると言っても全自動がうれしいですね。

  私は事務所ではT社のACT-B040 DV を使っています。

  これなかなかの優れもので、K社の安いコーヒーも美味く飲めます。

こんな遊びでも、けっこう真剣にやれます(笑)。

 

いつもご協力頂き有難うございます。

今日もポチッと応援お願い致します<m(__)m>。

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。