気付いたらすぐに | パット上達ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

「シングルになれる人の生活習慣」(梅本晃一著 ゴルフダイジェスト社刊)に、気付いたことを直ぐに整理すると上達が早い、という一節があります。

一部を略して引用させて頂きます。

ーーーー

ゴルフは開眼と落胆のゲーム。

何かの拍子に「そうか、これで上手くなった」が、次のプレー時には忘れていて、帰りにふと思い出す、という「あとの祭り」という言葉はゴルフのためにあるようなものだ。

 誰でもこういう経験を繰り返しながら上達する。

開眼したことを忘れずに生かしたほうが上達が早くなる。

そのためには「気付く度に記録する」のが最も良い方法で、それを整理しておくと後で利用しやすい。

ーーーー

 

私は「ゴルフ練習帳」を使っています。

EXCELでカテゴリーごとにシートを分けています。

ええ、勿論パットのシートがたくさんです。

そして、APイップスを患ったので、その頃の苦闘も記録が多いです。

 

今は、クラウドが無料で使えるので、このEXCELファイルをクラウドに置いてます。

 練習しながら、気づいたことはスマホからこの練習帳に記録しています。活用するにもスマホで直ぐにアクセスできるので、重宝しています。

 私の今の師匠はHDCP7ですが、彼の師匠はHDCP2ですので、こういう方たちの一言は含蓄があるので、併せて記録しています。

 

いつもご協力頂き有難うございます。

今日もポチッと応援お願い致します<m(__)m>。