タニグチゴロク① | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

最年長でのメジャーV達成した谷口徹が仰る言葉で、我々の参考になるところを引用させて頂きました。

「谷口語録①」「谷口語録②」

 語録というのは私(Green Keeper)が勝手につけてますが、語録という記事「タニグチゴロク」(週間ゴルフダイジェスト 2014年NO.38)も見つけましたので、それを引用紹介させて頂きます。

ーーーー

休めないヤツは一流になれん

  一流選手はみんな休むときにはしっかり休む。

  自分の体に金をかけろ。

 

試合の1ストロークに命をかける  それぐらいのつもりでやっている

  たとえ練習ラウンドでも、勝ちにこだわる姿勢が大事。

 

自分の力の無さを思い知ること  それが成長につながる

  若い選手はどんどん世界に出て欲しい。

  世界に出て初めて、力の無さを知ることも多い。

  オレも何度も味わった。でもそれが成長につながる。

ーーーー

 

我々は日頃練習時間が確保できないので、休日には疲れを押して練習したり、RNDに向います。

 本当に体が疲れている時には、練習してもその効果は期待できないので、休むべきなんでしょうね。

 しかし、レンジや現場に到着すると、シャキッとしてしまうのはどうしてなんでしょう??(笑)

 

いつもご協力頂き有難うございます。

今日もポチッと応援お願い致します<m(__)m>。