パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

「人間の目は傾斜の3~4割しか読めないそうです」と江連忠さんが仰ってます。週間ゴルフダイジェスト(2018年NO.4)から一部を引用させて頂きます。

ーーーー

だからアマチュアはラインを薄く読む人が多い。

同じラインでも薄く読むほど強く打たないと入らない。

薄く読むと無意識に強く打つことにもなる。

ボールは最初は真っ直ぐ転がり、スピードが落ちてくると曲る。

止まり際が一番曲る。

傾斜が同じでも上りが強いほどブレークポイント(曲りだす地点)はカップに近くなり、下りが強いほどそれはボールに近くなり曲がり幅は大きくなる。

これらを意識してラインをイメージすることが曲がるラインに強くなるコツです。

ーーーー

 

これは似たような記事を以前UPしました。

「アマラインに外すわけ」

 

また、この考え方に立てば、「下りの曲りは大きい」の記事での2ndパッターの方は私の転がりを参考にしてくれれば、大きく外すことはなかったはずです。

 

いつも応援ありがとうございます。

今日もポチッとお願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。