パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

「書斎のゴルフvol36」(日本経済新聞社刊)から一部引用させて頂きます(現役号はvol37ですから、日経さんご寛容に<m(__)m>)。

 治武隆さん(生涯学習ゴルフ研究会代表理事)の記事の一部から、省略して引用させて頂きます。

 

ーーーー

ボールからターゲット(カップ)までのラインをイメージする。

そして曲がり始めの地点にエイミングして真っ直ぐに打つ(*1)。

 

この曲り始めが分からない方はなかなか上手くならない。

曲り始めが分かるようになるまで、他の方のパットもしっかり観察して「あそこが曲り始めだな」などと予想してみる。

これがかなり練習になる筈。(中略)

 

ショートパットを打てる方は、曲がるパットも打てるようになる。

ショートパットと曲がるパットは別物ではない。

ーーーー

 

*1:曲りのことや狙い方のことについて理路整然と書かれた本もあります。詳しくは→「パット・エイミング教本」(細貝隆志著)をご覧ください。著者は「パットお悩み解決広場」を主宰しておられます。

 

初めてのゴルフ場では、スピードや傾斜、芝目の癖などは読みにくいです。同伴者の先打を漫然と見るのではなく、そのパッターの曲り始め(ライン)や打出し方向、タッチを想像し、その結果で自分の想像を修正して、自分のラインとタッチに反映させるのもパットの楽しさです。

1ラウンドで2~3打は違ってきますよ。

 

いつも御協力ありがとうございます。

今日もポチッと応援お願い致しますm(_ _ )m

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。