ルールのUP DATE | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

「全米プロ最終日」「魔女裁判」「ルールの曲解」とルールの記事が頻発していますが、またしても。

先週の日本女子オープン2日目#9グリーン上での出来事。

この場面、NHK(地デジ)が何度もリプレーさせたのでご記憶の方多いのではないでしょうか。

鈴木愛が落したボールがマーカーに当り、少しマーカーが動いたと同時にボールは≒50cm先に止まったいうものです。結論は無罰ですが、競技委員のとった誘導尋問のような事情聴取は問題ありというのが今日のお題です。

 

鈴木は競技委員を呼びました(正解ですね、自分でジャッジ出来ないとかルール解釈に不安があったら、競技委員に聞く!)。

競技委員の問いに、鈴木は「ポケットから球を出そうとしている時にうっかり(滑って)球を『落として』しまった」と正確に状況を伝えたのにも拘わらず、競技委員は誘導尋問のように「球をリプレースしようとして球をマーカーのほうに動かしている時にマーカーに球が当たったんだよね?」と聞きますが、鈴木は再度「球が落ちちゃったんです」と手から離れて落ちた球が偶々マーカーを動かしたことを強調。

ところが競技委員の言葉は「球のリプレースに直接結びつけられる動作によりマーカーが動いたので、無罰です」、こんなバカな裁定ってないですよね。事実を捻じ曲げています。

鈴木はボールをリプレース(直接結びつけられる行為)した時にボールを落したのではありません。

 

正しくは、昨年末からR&Aが運用する推奨ローカルルール

●規則18-2, 18-3, 20-1は以下の通りに修正される。

プレーヤーの球がパッティンググリーン上にある場合、その球やボールマーカーがプレーヤーやパートナー、相手、またはそのいずれかのキャディーや携帯品によって偶然に動かされても罰はない。

その球やボールマーカーは規則18-2, 18-3, そして規則20-1に規定されている通りにリプレースされなければならない。

このローカルルールはプレーヤーの球やボールマーカーがパッティンググリーン上にあり、いかなる動きも偶然である場合にだけ適用する。

 

注:パッティンググリーン上のプレーヤーの球が風、水あるいは重力などの他の自然現象の結果として動かされたものと判断された場合、その球はその新しい位置からあるがままの状態でプレーされなければならない。そのような状況で動かされたボールマーカーはリプレースされることになる。

 

これが適用されて無罰です。


もし競技委員の言う「リプレースに直接結びつく行為」でマーカーが動いたとしたら、規則20-3aの違反となることは下記の裁定20-1/15に定められています。

●裁定20-1/15【規則20-1と規則20-3aの中の「直接的に結びつけられる」行為とは】

(質問):   規則20-1と規則20-3aの中にある「直接的に結びつけられる」行為とは、具体的にどのようなことを指すのか。

(回答):   規則20-3aについて言えば、プレーヤーの手が触れたり、球やクラブを置いたりボールマーカーを拾い上げたために、球やボールマーカーが動いたような場合、ボールマーカーの前に球をプレースあるいはリプレースしたこと、クラブをボールマーカーの横に置いたこと、ボールマーカーを拾い上げたことなどが「直接的に結びつけられる」行為に当たる。

プレーヤーが上述の行為をとる直前やとった直後に、例えば球やボールマーカーを落とすなどして(どの高さから落としたかは関係ない)、球やボールマーカーを偶々動かしても、そのようなことは球やボールマーカーを動かしたことに「直接的に結びつけられる」行為とは言えない。したがって、プレーヤーは1打の罰を受ける。

 

競技委員が事実を曲げたということに問題があります。そしてもしそうなら1打のペナですねと言うジャッジになるべきところを「無罰」と言ったわけです。

 

以上のように結果は無罰ですが、メジャーの競技委員ともあろう方がこういう古い解釈をしていたのでは困ります。

主催者、特に競技委員は常にルールをUP DATEしておいて欲しいものです。

 

ダイヤモンドカップでは片山晋呉が誤記失格したり、D・オーがインプレーのボールを拾い上げたり、@中島啓太がドロップの処理を間違ったりといろいろありました。我々もルールに気を付けないといけません。

 

今回も細貝様(「パットお悩み解決広場」の運営者「パット、エイミング教本」の著者で、私のゴルフルールの師匠と私淑している方)に教えを乞いました。

 

いつも御協力ありがとうございます。

今日もポチッと応援お願い致しますm(_ _ )m

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス