パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

「カップに入るイメージ2」に続きます。

 

ーーーー

イメージが鮮やかであればあるほど、体はそれをより効果的に体現する。

雑念や、意図せぬもののイメージは、良い結果をもたらす可能性を損なってしまう。最高の結果は、実際のターゲットに関するイメージに体が機能的に対応することから生まれる。だから、最高のスイング(ストロークのことです)を生むヒントは、観念的な思考ではなくて、出来るだけ具体的なイメージなのである。

 

同じような理由から、私は「このパットの狙いはカップの右のエッジだ」などと言って、パットの曲がり具合を論じることを好まない。

 何故なら、そう考えると、実際には右から左に5cmほど切れて、カップの正面から転がり込むパットだと読んでいたとしても、パットする直前に、カップの右エッジだけをイメージしてしまう可能性が高いからだ。

ーーーー

太字と()内の追記は、私(Green Keeper)が加えました。

 

後半の部分は良くやりますね。

しかし、もう一歩踏み込んで、曲がるラインをイメージしてカップインのためにはそのためにどれだけのタッチが要るかまでイメージし、フェースの向きを決めたら、ラインをイメージしたうえで、タッチのみに集中してパットするのが良いと思います。

お試しください。

 

「ですやん」さんの仰る「ワンランク上へ」のゴルフが出来る(あ、パットに関してですよぅ!)と思います。

 

いつも御協力ありがとうございます。

今日もポチッと応援お願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。