パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

BS招待を圧巻のゴルフでPGAtour通算5Vを達成した松山英樹は、最終日に1◎7○(ノー△)という驚異的スコアで逆転Vでしたが、入れごろのパットもいくつか外していました。

この試合のSTATSをどうだったんでしょうか。やはりパットのことが気になり覗いてみました。

 

4日間通算のSG(*1)とこの試合でのランクです。

SG: OFF THE TEE            2.694  11位

SG: APPROACH TO THE GREEN  6.418   4位

SG: AROUND THE GREEN       5.824   1位

SG: PUTTING               3.951  15位

SG: TEE TO GREEN          14.936   1位

SG: TOTAL               17.987   1位

 

優勝はしているけど、パットだけで見ると15位(*2)。

パットに関してはまだまだ他に強い選手がいるということですね。

4日間のSG: PUTTINGを見ると

初 日    1.621

2日目   -0.345

3日目   -0.068

最終日   1.843

合計     3.051(ランク15位)

 

昨日(BS招待最終日)でも書いたようにナビラインは撚れて転がっていました。入れば構わないことですが(笑)。芯を外してるような印象を受けました。

このSTATSから、松山はまだまだショットで稼いでいるということですね。確かに最終日のショットのキレは神っていました。

ということはまだまだ上達の可能性を残していて、更に強くなるということですね。

世界の強豪がひしめく中で、日本人選手がここまで活躍できるとは夢のようです。嬉しくて楽しくて仕事が手に付かない!!

これが国内男子ツアーの活性化につながると良いですね。

 

*1:Strokes Gainedの略で、その試合における全選手の平均に対して、どれだけ上回っているか(+)、或いは下回ったパフォーマンスを発揮したかを各項目で数値化したものです。→「巧拙指標の計算」

 

*2:因みにこの試合のSGパッティング首位は2位のZ・ジョンソンで

SG: PUTTINGは9.018(ランク1位)でした。全選手平均よりも4日間で9打を稼いでいるということですね。

 

いつも御協力ありがとうございます。

今日もポチッと応援お願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。