パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

ちょっと変わった体幹強化方法を江連忠さんが記事にされているのが目に留まりましたので、一部を省略して引用させて頂きます(出典:「週間ゴルフダイジェスト」2015年NO.42)。

 

ーーーー

(体幹を鍛えることで飛距離も伸びショットも安定するが、そのほかの効用として疲れにくくなることや、球の止まり方が鋭くなる。またパットのストロークが安定するという効果もあるという説明の後で手軽な体幹の鍛え方として次のように解説しておられます)

 

1.つま先立ちのまま素振りしたり球を打つ

  バランスを崩さずこれが出来れば自然に体幹の強さが身に付く。

2.インパクトの形をつくって(クラブで)重いものを押す

  手先ではなく脚を使って押す。

3.20ydsのアプローチをひたすら打つ

  クラブを短く持ち、腰から腰までの振り幅で、腰よりも高く上げないで。

4.パッティングではフィニッシュをキープする

  ボールが止まるまで。

5.1スイングを20秒でゆっくり振る

  ゆっくり同じスピードで動かそうとすることで体幹は確実に強化される。

  (太字はGreen Keeperが強調のために加えました<m(__)m>)

ーーーー

 

フィニッシュをキープすることは、ストロークの再現性を高めます。

「フィニッシュを保て」

それに加えて体幹強化ですから、嬉しいことですね。

但しやり方次第だと思います。

ストロークは丹田に注力して軸を意識してストローク。

こうするとパット練習もけっこう疲れると思います。

しかし、これを行うことで体幹強化につながると思いますが如何でしょうか。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。