パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

「なぜショートするか3」に続きます。

ーーーー

最後に、パットをショートするのは、もしかしたら自尊心を守るための巧みな手法なのかもしれないという点を指摘しておきたい。

 

入るはずのパットがカップをオーバーしてしまった場合、誰もが不愉快になる。

オーバーすれば、カップをミスしたことは否定できない。

しかし、ショートした・・・・つまりカップにボールが届かなかった・・・・場合は、われわれは「もう少し強く打っていれば入っていた」と言い訳が出来る。

 

われわれは自尊心を傷つけないために自らの心理を巧みに操作して、カップを”ミスした”のではなく”ショートしただけ”だと開き直るのである。

ーーーー

 

ここまで断定されると、気分良くないですね。

しかし、著者のJ・ペアレントさんは心理学者です。

読者に強烈な言葉を贈ることで、ゴルファーを鼓舞しているように感じます。

以上で、なぜショートするかの項を終わります。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。