パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

シングル入り(これが最終目標ではありませんが)を目指して研鑽を重ねるmizu-toshiさんは昨年HDCP10になり、いよいよ今年の目標は「9」としておられますのでリブログさせて頂きました。

一昨年はパーオンしても3パットに泣くという場面も多かったのですが、「変動基準法」を採用したり、ご自身の体幹を使った(松山英樹みたい!?)ストロークでΦ60カップの練習を毎日積み重ねることでパット力も格段に良くなってきました。

 

距離勘を良くする方法は、現場で磨かれるものですが、我々一般アマはそうそうラウンドする機会も多くはありません。

しかし、少しでも現場対応力を高めるためには、日頃の宅練で基準距離を身につけて置き、練習グリーンでその日のグリーンスピードに合わせることが手近な方法です。

 

該記事でウッド系はイメージが良く(*1)、アイアンが未だと仰ってますが打痕(以前の記事)からはそんなことはないと思います(弊ブログのカテゴリを逸脱して<m(__)m>)。

セットアップやマネジメントへの取り組みが効果的ではないかと感じます。

 

月例などクラブ内の正式競技でのVで実現は近いと思います。

 

シングル入りを目指しておられる方は、mizu-toshiさんの取り組みをベンチマークになさって、目標設定や課題の定量化とそれをクリアーする練習計画や実践、取り組むことをお勧めいたします。

 

なお、宅練での(例えそれが5m位であっても)基準距離を毎日繰り返すこと(基準距離の精度向上)で、変動基準法の精度も上がります。こちらもお勧めですよ(笑)。

 

*1:ウッド系はAmebloの関係記事から想像するに、「道具屋さん」がアドバイスされたり、クラブの調整などされておられるようです。

道具屋さんの記事も役立ちますよ。

時々、消えちゃうのがあるのですが、、、(笑)。

 

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています!!

今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。