パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

完全Vで石川遼が復活です(-15)。

今季初VでJGTOツアー通算14V。

5打差の2位は高山忠洋、M・ヘンドリー、B・ケネディ。

更に1打差の5位には宮本勝昌、藤本佳則、谷原秀人でした。

 

腰痛で米ツアーを離脱している石川は7月の日本プロではあえなく予落でしたので、まだまだ時間がかかるのかなと思ってましたが、完全Vは完全復調を意味しそうですね。

但し、ご本人は「満足は出来ない。もっともっと上手く強くなりたい」と。

これはまさに米ツアーを想定しての言葉ではないでしょうか。

 

弟の航さんの評が揮っています。

「お兄ちゃんにしてはショットは冴えなかったけど、ショートゲームでスコアを作った」と。

まさにその通りですね。

今回、随所に冴えたアプローチや上手いパットの場面がありました。

スポンサーのRIZAPは今やゴルフも「結果にコミット」していますが、そのキモは「ショートゲーム」ですね。航さんがこのことをご存じだったか、、、(笑)。

 

速いグリーンにタッチもキッチリ合っていて、下りのパットも上手く決めていました。

石川のグリップはLeft Hand Lowでした。最近変えたのでしょうか。

パターはL型ですが、ブレードはマレットっぽいものでしたね。

青木功は「初優勝した時のパターのようだ」と解説してましたが、ちょっと違うのかな、という印象でした。

 

スイングも以前とは少し違っていますね。無理してないというか・・・。

(本件は、弊ブログのカテ以外ですので)→「スイングのリズム」をご覧になって下さい。

「ひろし」さんのブログです。

 

今週はフジサンケイクラシックに出場しますね。

この試合は2連覇(2009年、10年)したこともありますので楽しみにしています。

 

松山英樹に指名されてのワールドカップも。

最強のチームですね、活躍を期待しています。

 

また、10月からは2017年のPGAツアーも始まります。

松山と並び、日本人選手として大いに活躍することを応援しています。

 

いつも応援有難うございます。ランク1位を目指しています。

 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。