パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
今季これまで未勝利ながら、いつ勝ってもおかしくない選手の最右翼、笠りつ子が今季初Vを手にしました(-13)。

2打差の2位は佐伯三貴。
更に1打差の3位にペ ヒギョンと李知姫。

首位と1打差の6位T(首位が5人、6位が5人)でスタートした笠は#12(パー3)で外したグリーンの外のラフからの第2打をチップインの○。これで単独の首位に立ちました。

パットだけを見ていると佐伯のほうが一日の長がありますね。
佐伯のほうが転がりを大切にしたパットです。なので、距離勘も合わせやすいです。

笠のパットはまだ力任せの印象を受けます。
タラレバですが、笠が佐伯のようなパットをしたら、韓国人女子選手らと対等に渡り合える距離勘の良い強い選手になるような気がします。

笠はノーコックで体の回転でショットしますが、パットも同じようにIN TO INでストロークしています。笠のパットでの強みは(ショット同様)全く手首を返さないことです。
当たり前のことですが、なかなかここまで徹底するのは難しい。

ホールアウトするまで、自分が首位いることを知らなかったようですが、ボードに目もくれず、笑顔で通したことと、自分のゴルフに徹底して取り組んでいるご褒美がこのVではないでしょうか。

これまで19戦でトップ10フィニッシュが何と12回。
今季未勝利ながら賞金ランク4位というのも頷けます。

いつも上位にいながら勝利数が数えるくらい、
「ニトリL2011」「ヤマハ葛城2012」「アクサL2015」に次ぐ今回が通算4V目です。

パットを磨けと、初Vの時にもUPしました。

熊本震災以降特に笑顔を絶やさないようにしてるようですが、これからも明るく戦ってほしいと思います。

そうです、笑顔は勝つためのルーティンです。

そのくらい、気持ちのゆとりがないと勝ってはいけません。
イ ボミやキム ハヌルを見て下さい。1打ごとに笑顔を見せてくれてます。

仏頂面の勝者はファンの目から見たらちっとも面白くないですから、、、。

いつも応援ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。