パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
レッスンや上級者からのアドバイスで、新しいスキルを学んでも、翌日とか翌週にはそれが再現出来ない、というかすっかり忘れているって経験はたくさんあります(→*2)。

なので、自分のひらめき(ゴルフではこれを開眼と言うようですが)を含めてEXCELに記録し、(今はそれをクラウドに置いといて)いつでもどこでも読み返せるようにしています。
しかし、記録したことを忘れてたりして、、さすがにこれは少ないですが(笑)。

学んだことは先ずは海馬に記憶され、それが大脳に移されるという記憶の2段階モデルは今や常識となっていますが、この記憶の移転は睡眠中に行われるそうです。

それを効率的に行わせるには睡眠の質が大切だと指摘するのは「あなたの人生を変える睡眠の法則」(菅原洋平著 自由国民社刊)です。

同著から一部を引用させて頂きます。

ーーーー
睡眠中は、脳にとって、外からの画像(視覚)や物音(聴覚)などの刺激に邪魔されず、静かに集中できる、デリケートな作業に適した環境。

この作業で、問題解決に有効な情報を持っている神経同士をマッチングさせ、不必要な情報を伝達している神経を消去している。

記憶を量的に変化させ、脳の空き容量を増やしている。

更に睡眠中には、起きている時には解けなかった問題が解ける「ひらめき」の機能がある。

睡眠は、脳の中の資源をフルに活用して、記憶を質的にも変化させている。

睡眠中の情報処理によって、前日の経験は「使える記憶」に作り替えられる。

こうして、昨日の経験に基づき、今日は更に仕事の効率(*1)を上げるために、新しいことに挑戦するやる気が湧いてくる。

睡眠の質が悪いと、記憶を整理するために必要な神経の活動が見られなくなる。
ーーーー

で、睡眠の質を高めるのに重要なのは、夜ではなく、昼間の過ごし方だ、と続くのですが、それについては該書をご覧願います。

*1:「ゴルフのスキルを上げる」と置き換えることが出来ますね。

高齢者の私は、現役時代に2時ころ突然に目覚めて仕事のことでひらめくことがたくさんありましたが、そのまま眠ってしまうと、翌朝にはそのアイディアを思い出せない(笑)ので、枕元にメモとライト付きのボールペンを常備していました。

え、今ですか。スマホに書き込みますが、その頻度は大変に少なくなりました。
睡眠の質という点で以前に比べて悪化しているのだなと感じます。

私はもともと睡眠を大切にして来たつもりですが、改めて睡眠の大切さについて考えさせられました。

いつも御協力ありがとうございます。ランク1位を目指しています。

!!(~_~;) 今日もポチッと応援お願いいたしますm(_ _ )m

*2:「メイプル」さんも「これって何度も言われてたよなぁ」と仰ってます。

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