パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
「練習は嘘をつかない14」に続きます。

シングル入りを目指して、本格的にパット練習に取り組んでいる「mizu-toshi」さん。取り組み始めてから3年が過ぎました。

3年間の練習の成果を「パッティング練習ー継続3年」として記事をUPなさっています。

詳しくはこのリンク先記事をご覧になって下さい。

僭越ですがGreen Keeper流に総括させて頂くと以下のようになるかと思います。

1.成果
  ①この3年間で1RND当りのパット数は≒4打減らすことが出来た(*1)。
 
  ②パットはリニアーに上達するのではなく踊り場も経てまた上達する(*2)。

  ③(マットに対して)斜めのパッティングも違和感なく行えるようになった。

  ④パッティングに自信が持てるようになった。

2.練習方法
  宅練は普通のマットを使うだけでなく、独自の工夫があります。
  また、それを定期的にまとめてご自身のブログにUPなさってます(*3)。
  上達するぞ、という覚悟が感じられます。

  ①小径カップで練習する(初めはΦ=80mm、半年後にΦ=60mm)
    (主として集中力を高める効果)

  ②データを採って定量的に評価
    (成果が目で見えるので励みになる)

これからも練習を継続すると記事にされている「mizu-toshi」さんの更なる上達に声援を送ります。

*1:大まかに言えば、この3年間でHDCPを4つ下げたことになります。
   パット練習を始めても、このように可視化しない(データを採らない)と成果を実感できないので、直ぐに止めてしまうことになりやすいです。

*2:ご本人はこれを「プラトーにあるステージ」と表現しておられます。
   この過程においても内部では上達しているので、成果は「郵便料金表」のように表れます。続けることが大切だと言われることを証明しています。

*3:多くの方からのコメントが寄せられています。
   敬意や評価、応援が多数あるので、ご本人はモチベーションが下がることはないと思います。

いつも応援有難うございます!
今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。