パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
H・ペニックさんは該書(→「死ぬ気で目標を」)「ショートゲームの練習こそ、スコアを五つ縮める方法」という節の中で、次のように述べておられます。

省略して引用させて頂きます。

ーーーー
アベレージゴルファーが進歩するときは、ワンストロークずつ良くなるわけではない。

進歩は一気にやってくる(*1)。

95でラウンドしている者は、レッスンを受けて練習しながらゆっくりと94、93とスコアを徐々に良くしてゆくわけではない。

95は突然90になる。87は一夜にして81になってしまう。同じように80を維持しているプレーヤーも、あっという間に70半ばまで縮めることが出来る。

とは言っても75辺りまで来ると(アベレージの域を脱し)進歩の速度は弛くなってくる。

95から90に縮まるのにはいくつかの理由があるが、75から72に縮めるには、いかにショートゲームを進歩させられるかにかかっている。(75の人がショートゲームの名人である場合は別)。

ショートゲーム。これは魔法の言葉。スコアが高いほどショートゲームを覚えることで早くスコアを縮めることが出来るが、これは特に不思議なことではない。(中略)

1週間やそこらで、スコアを5つくらい縮めるような急激な進歩を遂げたいと思うなら、練習方法を根本から変えなければならない。

2週間、練習時間の90%をチップとパットに費やし、残りの10%をフルスイングにすることだ。

こうすれば95のスコアは必ず90になる筈。私が保証する。

分かったとうなずき、そうだと言ってるのが目に見えるようだ。

しかし、実行されるのを私は見たことがない。
ーーーー

*1:日頃から練習や学習を続けていると、その結果(成果)は一気に現れます。弊ブログでも同じ趣旨の記事をUPしました。→「郵便料金表」

お陰様で上位にランクで感謝。今日も↓ポチッとご協力お願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。