パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
「不惑のパット①」に続きます。

4.狙い方
  (弱いから曲がるので)30cmオーバーするくらい強めに打つ。
   よほどの傾斜がない限り1m以内なら、カップは外さずに真っ直ぐ打つ。

5.この練習だけ
  スクェアなインパクトを身につけるにはこれだけでよい。
  2本のティーペグを(フェースより少し狭い間隔で)打ち出し方向とスクェアに刺す。
  トゥとヒールがティーペグに同時に当たればボールは真っ直ぐに出てゆく。
   (これは、我々一般には許されてませんね、そこで)
 
  ボール2個同時打ち(*1)。
  2つのボールが同じ方向に飛び出せばOK。
   (青木は1発目で2個ともカップインさせるそうです)

6.「迷い」こそが最大の敵
  いったん決断したら、迷わないこと。判断に絶対はない。
  だから結果はどうあれ、一度決断したら迷わないこと。
  迷った気持ちのまま打って、球に命を吹き込むことなどできはしない
  迷えばそのぶん、球足は死ぬ。

アンダーライン部分は、まさに神様の言葉と言えると思います。

神様と同じことは出来ないにしても、神様と同じ考え・気持ちでパットすることはわれわれにも可能ですね。頑張りましょう。

*1:これが出来る練習ボール(2個を連結したボール)も市販されています。

いつも有難うございます、今日も↓ポチッとお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。