パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
年末忙しくてパットの練習なんか出来ないよ、と仰る方は「忙しい師走の『ゴルフ上達のコツ』」をご覧ください。今は練習できなくても、そのコツが書かれています。

初心者の方は「パターレッスン…みっきーごるふすくーる。(仮)」を覗くのも良いかと思います。

さて本題です、シングル入りを目指して宅練も御熱心に続けるMizu-toshiさん。

「練習は嘘をつかない9」で紹介させて頂きましたが、その後の3か月の練習についてUPなさっています。
「№ 406 パッティング練習 ~11月まとめと3パット分析~」

3か月(9月~11月)の練習結果の分析によると

ストレートライン
 1、カップイン率0.4%UP
 2、10月は一気にUP→「プラトーとスランプの違い」(*1)

斜めライン
 1、10月にDOWNしたが、3カ月で見ると4.8%UP

トータル
 1、10月より0.7%DOWNしたが3カ月で見ると5.0%UP

注目は3パットの分析です。

 1、26RNDして3パットが38回(3パット0のは6RND)
   RND平均≒1.5回の3パット(この事実に驚いた、とご本人)
 2、3パットの原因は
   1)ファーストパットの距離勘(原文では距離感)の悪さ
   2)ピン奥につけた

なので、今後の目標が明確になり、(目標クリアーは)簡単なことではないが続けてゆくと仰ってます。
詳しくは当該記事をご覧ください。

なお、ご本人は課題の中にパーオン率の向上と挙げておられますが、スコアを良くすると言う意味ではアプローチの取り組みも勝るとも劣らない効果で、このことはアプローチとパットでシングル入りをされたと仰る(現在クラブHDCP=7)「道具屋」さんが証明なさっておられます。 

*1:これを私(Green Keeper)は、練習における「郵便料金表」と言ってます。

ランキングへの投票をお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

Green Keeperさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。