1mの練習 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

「1mのパットを凄く練習した」という中部銀次郎の言葉を引用しているのは「ゴルフが突然うまくなる魔法の名言集」(ライフ・エキスパート編 河出書房新社刊)です。


 この本は既に紹介しました。→  
「Never up never in」


アマチュアは長いパットを1mに確実に寄せられれば、次のパットは入る確率が高いので、3パットをする確率は小さくなる。


また、「1mに寄せれば良い」という心の余裕が出来るので、リラックス出来るので1パット入ることも可能になる。


それでもアマチュアが3パットしてしまうのは、1m以内のパットを外してしまうからである。


そこで、中部さんは1mのパットを徹底的に練習したというわけですね。


1m以内は絶対に外さないと言う自信があれば、ファーストパットが随分と楽になります。


中部さんは、6回も日本アマを制覇された方(故人)ですね。


このブログにも何回か登場いただいております。
 → 
「トップアマの流儀8」
 → 「パットの神髄」