ANA初日 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

ANAオープンは輪厚で始まりました。


初日は河合博大が-5で単独の首位。1打差の-4で単独2位は08年優勝の矢野東。


3位タイにはアマの佐藤和夫が入っています。


石川遼と同じ8位タイ(-2)には池田勇太がいます。


「風の強いのはしょうがない。調子はだいぶマシになったから楽しみだよ。流れを掴めればバーディーを重ねられるんじゃないかな」と池田が暴れそうな感じがします。


それに「今年のグリーンは速くて難しいから楽しめて良いね」と余裕のコメントです。


初日を終わっての発言ですから、既にタッチを掴んでいるよ、と言わんばかりです。

乗り出したら止まらないのが、池田のパット。→ 「池田勇太のパット」


一方の石川は今日17日が19歳の誕生日。

08年は予落、09年は18位と難コースに跳ね返されてきていますが、「どのクラブも安定している。うまく攻略できるようになった」と初日を振り返っています。


ここは風が強いのと読みにくいので有名です。

私も#7アイアンのショットが40ydsも横に流されたと言う経験が有ります。無風に見えていたのにです。


ですから、風とグリーンを制したプレーヤーが勝つんだと思います。この辺りをじっくり観戦してみたいですね。