パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

「猿は木から落ちても猿だが、政治家は選挙に落ちたらただの人」という名言を吐いたのは大野伴睦さんですね。


今年は国政選挙になりそう(?)なので書いたのではありません。


「自信が消えたら、どんなトッププロもただの人」とは、去年亡くなったS(セベ)・バレストロスの言葉です(「ザ・ゴルフ」ゴルフ名言集 久保田滋著 出版芸術社刊)。


マスターズ2回、全英OPN3回というメジャーを始め、日本OPN2回など欧州ツアーを中心に米ツアーなど通算91勝という輝かしい戦歴をもつ偉大なプレーヤーで、世界中のゴルフファンから「セベ」の愛称で親しまれていました。


「ゴルフの神様は誰にも一つ欠点を与える。セベ以外にはね」(L・トレビノ)と言われたほど完璧なゴルフで有名でした。


勿論、パッティングについても名手の一人としてあげられます。


ゴルフはメンタルが結果を左右します。

「自分は名手」 と思うくらい自信を持って取り組むのが最上のようです。


こんな偉大なセベですが、38歳での勝利を最後ににスランプに陥ったそうです。


道具の変化(メタル化)が原因ではないかと言われていますが、脳腫瘍を患っていたようです。


セベのこの言葉はいつごろの発言か知りませんが、彼が勝てなくなってからのものと推定されます。


彼自身の事を言っているようで、胸が痛みます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。