パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:

初日に続き2日目もサスペンデッドが早々に確定し、ファンをヤキモキさせているサン・クロレラ・クラシック。


ディフェンディング・チャンピオンの石川遼は、2日目朝(と言うより、夜中)2時半に起床して、6時半のゲーム再開に備えたそうです。


逆算するとこの時刻に起床しなければならないとのことですので、彼の場合スタートの4時間前には起床するという生活のリズムがあるのですね。参考になりました。


さて、石川は先週の2日目にレフトハンドローにグリップを変えました。
 → 
「遼がレフトハンドロー」   


しかし、今週は初日から順手に戻しています。


今週は月・火・水と入念に(レフトハンドローで)練習をした結果「左主導に意識を置いて、右手にあまり仕事をさせないようにしていたら、順手で打つイメージと言うのはこれだ、と言うのがあった(掴めた)」そうです。


この1ヶ月間は、ずっと「2~3mのパットがもう少し決まってくれれば」とパットに課題がありましたが「パットの手応えが出てきた。今までこれほどパットで考えたことは無かったけれど、真剣に取り組んで来て良かった」と、試行錯誤の結果に得られた開眼を喜んでいます。


シーズン開幕当初は、パットは良かったのですが、現在は平均パット数ランキングで10位です。

昨年は賞金王で平均パット数ランクは勿論首位でした。


昨年平均に比べて、現時点での平均パット数から4日間競技で計算すると、2.3ストローク悪くなっていることになります。


石川がこれから世界の石川になるためには、パットを更に磨かなければならない、と気がついたのではないか、と頼もしく思っています。


決勝ラウンドを楽しみにしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。