パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。


テーマ:
以下の記事は「ブログ人」にUPしたものですが、「ブログ人」のサービス停止に伴い、同一日付でAmwbloに転載します(2015.08.15.)。

こんな昔から、パットでは「再現性」が何より大切ということを申し上げているということをご理解いただければ幸いです。

ーーーー
パットの巧いゴルファーの第一条件は「再現性の高いストロークが出来る事」です。

巧い人達を長い間観察してきました。

巧い人の絶対的な条件の一つ(で、且つ最も重要な条件)は、「何時でも毎回同じストロークが再現できる」という事です。

長い経験と練習の結果、自分なりの型を身に付けています。

ですからこういう方は距離の加減だけに集中できています。

我々はこれが出来ていません。

ですから、いざストロークという時に不安が過ぎったりして安定なストロークが出来なかったりします(そして、距離感にも集中できない)。

私は今はかなり再現性が高くなりました。

しかし、(月いちゴルファーでしたので)ここまで≒20年掛かりました。

理想のストローク方法を探して試行錯誤してきたからです。

それを見つけてから落ち着きました。

パットの名人といわれる方は自分流に血の出るような練習をして各自の理想(?)とする型を自分の中で固めています。

たとえ、それが科学的には理想的といえない型であっても固まっていますので、再現性はきわめて高く、そのようなストロークは未熟な理想的ストロークを遥かに凌ぐ素晴らしいパッティングとなっています。 
ーーーー

いつも応援有難うございます!
今は何位かな?
今日も↓ポチッとご支援をお願い致しますm(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。