みなさん、こんにちは☺︎
オーストラリア、ゴールドコーストより、ナチュラルフードコーディネーターのMissaです。






ねらったわけではないんですが、タイトルが俳句の次数になってしまいました笑い泣き









皆さんは、日頃の食生活のなかで、どれぐらい発酵食品を取り入れてますか?









ありがたいことに、ここゴールドコーストでも、身近にお味噌や麹を手に入れることができます。











最近では、お味噌づくりのワークショップも、いろんなとこで開催されてて、ご自分でお味噌作りまでもできちゃいます。





私はマイアミのオーガニックマーケットに行き始めた当初、出店されてたRice culture さんのお味噌を知ってから、お料理にお味噌を使う頻度がいっきに増えました。









海外にすんでても、やっぱりお味噌汁は食べたいですよね 日本人ですもの。





こちらは、Natural Foodie Salonのヨガイベント時にサーブさせて頂いたときのお料理。こちらでは、白味噌を使わせていただいてます。







オーストラリアでも、こんなに美味しいお味噌が手に入ることに感動し、今ではずっと使わせていただいてます。











お味噌にふくまれるイソフラボンは、女性ホルモンエストロゲンの働きと似ていて、女性にとって嬉しい効果が沢山。










美肌や美髪をキープし、ガンの予防にも効果があると発表されています。











腸内環境改善を助けてくれ、アンチエイジング効果もあり、なんとRice cultureさんのお味噌は、オーストラリア産の材料を使用するだけでなく、加熱殺菌処理をしていない、有機のお味噌という部分にもこだわりがあります。




それがこちら、納得の美味しさです!ゴールドコーストでは、フジマートさんでもみかけますね。














さらに、こちら。麹にお塩とお水をいれて、発酵させてできあがる塩麹も、お味噌とならんで、出番が多いもののひとつ。これはわたしは、もう手放せません。











こちらは、塩麹とごま油、レモンの絞り汁でつくるドレッシングをキノアサラダとお蕎麦のミックスサラダにあえていただきます。あっさりしているのにコクもあり、くせになりそうなお味です。



個人的にお蕎麦が好きなので出番が多いですw












さらに、豆腐と塩麹でつくったソース(お豆腐マヨネーズ)をお蕎麦にトッピングしていただきました。とてもまろやかで、美味!





















こちらは、サーモン塩麹焼き。
一晩つけておいただけなのに、とても柔らかく、濃厚な味わいで。やみつきになります!
味つけは、塩麹のみ。焼く時はなにもつけなくて大丈夫です。




















こちらは、チキンの塩麹バジル焼き。お料理中。

これは、わたしのオススメのコンビネーション。












お味噌と塩麹は、お料理の強い見方。これらのおかげで、レパートリーは、はるかに広がります。





お料理教室にきていただいた生徒さんで、塩麹を初めて使ったかた、今ではお料理が楽しくて、やる気もあがったそうです。








そしてらこれらの発酵食を積極的にとりいれて、お料理を楽しみながら、同時に腸美人をめざしていきましょう♡













ライスカルチャーさんでは、定期的に、お味噌や塩麹を作るワークショップも行われております。





興味があられる方は是非ホームページをご覧下さいね。  → Rice Culture