こんにちは😊
 
前回のふるさと納税の記事、外出中に外で打ち、確認せずにアップしてしまった為見返したら間違いだらけ・・・。
 
 
淡路市ではなく、洲本市でした。
 
淡路市ってあるのかしら💦
 
 
それと、冷凍肉の解凍方のブログは
いつもタイムリーなふるさと納税情報を提供してくださるねもゆみさんです!
この解凍方法だと本当に綺麗に美味しく解凍出来ます✨
 
 
 
本当に失礼致しました💦💦
 
 
 
 
 
さて、GOTOTRAVELもGOTOEATも全く関係ない世界で生きている私。
 
もうすぐ試験です😱😱😱
 
生きた心地がしません😭😭😭
コロナだけど命がけで太宰府行こうかしら。
 
 
 
そんな私、銀座のお買い物帰りにささやかな癒しを求め歌舞伎座タワーにある寿月堂で1人お茶をしました。
 
 

スタバとか混んでそうですからわざわざ銀座で行きたくない💦

 

 

 
 
 
私が築地の買い物の際によく行く丸山海苔店
 
丸山海苔店が日本茶の美しさを世界に伝えるために始めた日本茶専門店が寿月堂です。
 
築地とフランスパリにお店があります。
 
 
 

寿月堂のお茶が好きで何度もブログでご紹介しましたが、ティールームが歌舞伎座タワーにあります。

 

 

 
設計はパリ店に続き、隈研吾氏
 
 

 

 
歌舞伎座の屋上庭園を臨む3000本の竹に覆われた空間は、まさに禅の世界そのもの。
 
銀座にいるとは思えない静寂が広がっています。
 
 
 
カウンターには茶釜が。
 

日本茶の様々な楽しみ方が体験できる日本茶体感コースもあります。
 

 

image

 

建築家 隈研吾氏設計の竹に囲まれた空間で、

玉露、抹茶、煎茶、ほうじ茶など、

お茶の味わいの違いを、趣向をこらしたスイーツとともに楽しめます。

 

 

外国のお客様をアテンドするのに向いていると思います💗

銀座だから便利だし歌舞伎座も見られてぴったりかと✨

 

 

 

 

お茶のコースといえば

私はHIGASHIYAの系列の福岡の”で本当に感銘を受けました。

 

福岡の万のブログ

夜はお酒のコースもあります。

 

 

 

そう言えばHigashiyaもパリにBar à Thé OGATA préseté par HIGASHIYAと言うお店を出してますね。

 

 

 

 

 

お抹茶セット上生菓子付き、1390円です。

 

薄茶にして頂きました。

 

こちら、塩瀬総本家の上生菓子がついてきます💗

 

 

 

 
この日は丹羽路というお菓子。
栗がふんだんに使われていました。

 

 

 

 
庭園を眺めながら頂きました。
 
この日窓際のスペースは私以外にお客は1組。
歌舞伎があったら賑わっているのでしょうね。
 
本当に静かで穴場!
 
 
スマホを見ることもなく、庭園を眺めながらゆったりとお茶が出来ました。
 
緑を見ると心が落ち着きますラブラブラブラブ
 
 

 

 

 
餡子玉を白餡で包んでます。
栗の甘露煮が贅沢。
 
 
 
栗の上生菓子はトラヤの栗粉餅が一番好き💗

トラヤは来週から新しい栗の上生菓子が発売。

又買ってこようかな。

 

 

美味しい日本茶の煎れ方教室やお抹茶教室まであるようです。

 

 

 

 

丸山海苔店ののりも。

歌舞伎の隈取りのパッケージがお土産にぴったりですね✨

 

 

 

 

もちろん普通にすっきりとしたパッケージも。

ティーバッグの有機抹茶入り玄米茶。

これ美味しいです。

 

パッケージは全て英語。

私が今も秘書をしていたら間違いなくこれをお土産に選んでます。

 

 

銀座でちょっと疲れた時お茶するのにおすすめです💗
 
 
 

 

 

コロナ禍で敬遠されてる映画館ですが、
それでも今ものすごいヒットをしている鬼滅の刃
 
まだ映画公開されて1週間ほどですが、
既に日本映画興行収入ランクインしそうな勢いだそう。
 
初めて興行収入ランキングを見ましたが、踊る大捜査線と南極物語以外は全てアニメなのですね!
想像通り1位は千と千尋。
私2回映画館で観ているので1位に貢献してます笑
 
 
バチェロレッテを観ていたら、
子供に今すごいヒットしてる映画があるから観てみたら?と勧められ、Amazon Primeで見始めました。
 
映画はこのアニメの続編だそう。
 
 
最初はつまらないなーと思って観ていたのですが、19話で泣きました笑
 
とても分かりやすい勧善懲悪もの。
小中学生向かな。
分かりやすいからこんなに受けたのでしょうね!
 
 
スターウォーズに擬えると、主人公の男の子がルークで、柱と呼ばれる精鋭軍団がジェダイ、敵の鬼のボスがパルパティン。
 
ここからは私の妄想です。
妹はパルパティンの血で鬼になっていて、そのうちダークサイドへ堕ちダースベイダーになるべく存在。
彼女奪還に燃えている帝国軍、次から次へと上弦と呼ばれる帝国軍の精鋭を送り込んできます。
帝国軍とジェダイが壮絶な戦いをしてジェダイが一人ずつ命を落としそこで涙涙。
そして最後は人間が勝ち、妹は人間に戻る。
っていうストーリーじゃないかなぁと観ながら勝手に想像しました。
さてどこまで合っているでしょうか!
 
試験が終わったら子供が一緒に映画観てくれるらしいです。
アニメ観に行くの恥ずかしいですが保護者面して行ってきます笑