ふるさと納税の是非

テーマ:

確定申告の書類のまとめがやっと終わり会計士さんに提出してきましたー!!

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

試験が終わった後のような開放感に浸ってます虹虹虹

 

まだpending事項はあるけどね(^_^;)

まぁ大きいところは終わったということで!

 

もうね、今週はブログ書く余裕も無く徹夜でやりましたえーん

 

おかげで疲れすぎて昨日は12時間寝ちゃったぐぅぐぅ

 

ふるさと納税の証明書も提出してきましたニコニコ

 

会計士さんはふるさと納税反対派なので

苦笑いしてましたよ(^_^;)

 

ちなみに夫も反対派です。

 

ふるさと納税やろうと思い立った昨年末に

まわりの友達にリサーチしましたが

やっていたのは税理士の友達と会計士の友達だけ。

 

あとは殆どの子が反対派で敢えてやっていませんでした。

 

と言っても忘年会で会った友達15人ぐらいにしか聞いてませんが!

 

確かに所属している自治体が減収して

福祉等や災害時等生活に必要なサービスが充実しなくなったり

はたまた増税されるのは困ります。

 

これは2016年度の23区の税減収額らしいです。

 

港区まずいですねあせる

 

そんな経緯もあって限度額の半分もしなかったのですが。。

税理士の友達は限度額ぎりまでカードで寄付して

マイルも貯めて旅行も行ってらっしゃいよ!と言ってましたが。。

まわりが皆反対でそんなこと出来る勇気なかったです叫び

 

今年ふるさと納税をするのを夫が許してくれるか怪しいですあせるあせる

 

バレないように毎月少しずつやろうかな。。

あ、確定申告の時バレるかw

 

主婦としては家計の助けになるので返礼品はありがたいですが。。

悩ましいところです〜ビックリマーク

 

 

悩ましいけど今日は確定申告お疲れ様!よく頑張ったね!ってことで

大好きなお店でがんがん飲んでこよーっと!!

 

 

 


ふるさと納税ランキング